スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

はじめての病院

はじめてリードをつけたシェルくん。



リードの意味が分からないみたいで、
じゃれてカミカミ。

今日は、狂犬病の予防注射を受けに病院へ。

まーさんも勝手について来たので一緒に行って来ましたよ。

シェルくん、いきなりお外歩くのはちょっと怖かったみたいで
固まっちゃったので、やっぱりバッグに入って行きました。

病院では、大人しくはじめての診察を受けて、
注射も泣かずに、おりこうさんでした。

しかし、、、
とっても心配なことが発覚しました。

ひとつは停留精巣であること。
もうひとつは、ジアルジアという感染症に罹っていること。

停留精巣は去勢しないと、腫瘍になる確率が5倍だということです。
もともと去勢はするつもりだったのですが、
位置によっては、開腹手術になるそうで。。。
あぁ、いまからとても心配。。。

ジアルジアというのは、寄生虫の一種で、
なかなかしつこい虫のようです。
先生によると、子犬の6割が感染しているそうです。
おそらく、ショップに居たときなど集団生活の中で感染したものと思われます。

DSC04571.jpg

同居犬も感染の恐れがあるということで、
まーさんの分もお薬を処方されました。
錠剤と、シロップ状のものと2種類。

特にふたりとも下痢など症状が現れてることはないのですが、
やっぱり心配。。。


DSC04542.jpg

おうちに帰って、すぐにおトイレトレーを熱湯消毒し、
サークルと床を除菌スプレーで拭き掃除しました。

薬の服用と、徹底した消毒が有効だそうです。
がんばろうね!
また2週間後に検便です。。。

遺伝病・感染症に罹っていたことで
いろんなことを想像して、急に不安になったり、
ペットショップやブリーダーさんに思うこともいろいろあります。

でも、かけがえのないうちの子になったふたり。
何があっても一緒に生きていこうって決めたから。
だいじょうぶだよ。あんしんしてね。
病気になったら、そのときはそのときだ!

こんなことがあって、この子たちと一緒に生きる覚悟を再確認できたワタシでした。


*************


サークルから出たくて出たくて、しかたないシェルくん。


20130306-1.jpg

この柵さえなければーー!!


DSC04545.jpg

こんなカオになっちゃうほど、
柵が憎いんだって!

なかなかのオモシロキャラです。

*****************

災難なのは、このかた。。。


DSC04566のコピー
オイラもおくすりなんだって。。。


DSC04568.jpg
フテ寝してやるっ!

まーさん、いろいろ苦労が絶えないねー。
一緒にがんばろね!

おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

21:27 | わんこ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ふたりで公園へ。 | top | あそんで、あそんでぇ~

comments

#
シェルくん、初めてのことがいっぱいだったのね!
リード、お外、病院、注射・・・
緊張したでしょうね!

病気も見つかったのね(>_<)
*chocolat*さんも心配でしょう・・・
ジアルジアって初めて聞きましたが、パピーちゃんは結構持っているんですね?
お薬で治ってくれるといいですね!
まーさんも移ったら大変だものね、お薬を飲まなくちゃいけないのね^_^;

シェルくん、とっても元気そうだから、
きっとダイジョウブ(^_^)v
ガンバ!!!
reimama♪さん | 2013/03/06 22:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
reimama♪さんへ

シェルくんは家では暴れん坊なのに
外では、おとなしい内弁慶タイプと見ました!笑
ま、いろいろはじめてだったから緊張したのもあるんでしょうね。

そうなんです、、、ダブルで病気も見つかって、
わたしも不安で泣きそうになりました~!
ジアルジアってワタシもはじめて聞いたけど、
子犬に多いんですって。
シェルくんもまーさんもまったく症状が出ていなし、ほんとに元気なので
実感がないんですけどね。。
お薬と掃除、ガンバリマス!
完治したら、ぜひレイルウちゃんとデートしてくださいね♪
*chocolat*さん | 2013/03/08 00:01 | URL [編集] | page top↑
#
パピーの頃っていろいろあるよねぇ。。
ジアルジア、私も初めて聞いた~。
兄弟がいるからさらに心配だよね。
まーさんはお気の毒だけど、、せめてお薬が美味しいといいね(^^;
仕事と育児の両立はほんとうに大変だと思うけど頑張ってね。
パパにも協力してもらわなくちゃ!

シェルくんますます元気でやんちゃくんになってるみたいで( ´艸`)
最初に見せてくれた写真ではもっとか弱い感じだったのに(笑)
大変だけどかわいいから頑張れるね☆
完治したら会いに行かせてねー(^u^)
黄身さん | 2013/03/08 01:36 | URL [編集] | page top↑
#
シェルくん、初めての病院お利口さんだったね☆
思いがけず、病気が見つかって心配だけど、
こんなに柵と元気に対決してる(ホント面白い笑)やんちゃ坊ヤだから、大丈夫だよ!
反対にしょぼーんとしてるまーさん、お気の毒だけど、可愛い♡
なんか、お兄ちゃんになる葛藤と戦ってる感じが健気できゅんとしちゃいます。

それにしても、chocolatさんも二人目となると
すっかり肝っ玉母さんとしての風格が出てきたね!
何があっても、あなたたち守るからね・・・みたいなたくましさが出てきた感じ。
母は強しっe-442


miyuぱんださん | 2013/03/09 23:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
黄身さんへ

ほんと。パピー期いろいろあるね。
ちっちゃいからよけいに心配だよね。やっぱり。。
お薬は、ウェットフードに混ぜれば、ふたりともよろこんで食べてくれるので
それはよかったよー。まーさんも。
パパは、、、協力はあんまりないけど、シェルくんの動きが面白すぎて
ちょっとだけ笑顔がふえたかも。笑。

そうそう、貧弱くんだと思ったけど、
ごはんもいっぱい食べるし、だんだん体もしっかりしてきて
おもちみたいになってきたよ。笑!
今はちょっと無理だけど、病気が完治したらぜひぜひ会いに来てね~♪
*chocolat*さん | 2013/03/11 21:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
miyuぱんださんへ

そうなんです~!
いきなり病気が見つかると思わなかったので、焦りましたよー!
でもなっちゃってるものは仕方ないし、
不安だけど、立ち向かうしかない。って思えるようになりました!
(大げさ!)
ワタシも成長したのでしょうか。。笑!
がんばりまーす!

まーさんもシェルくんのかなり傲慢な態度にがんばって耐えてますよ。。
でも耐え切れず、ぎゃうぎゃうしてるけど。
間違いなくわが家がちょっとだけうるさくにぎやかになりました!
*chocolat*さん | 2013/03/11 22:21 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰してます!

でも寝る前、iPhoneから見てました♪
シェルくんとまーさん、いい感じですね☆
1人でむふふって、なってました(´艸`*)

シェルくん、はじめての病院お疲れさまでした。
ジアルジア症、心配ですね;
でも考えようによっては、病気が早く見つかって、よかったですね!
ちょっとお薬つらいけど、早く治りますように★+゚*

しょぼーんなまーさん、ファイト!!
SULLIVANさん | 2013/03/13 14:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
SULLIVANさんへ

SULLIVANさん、お忙しいのにコメントありがとうございまーす♪
見てくれてウレシイ☆
ワタシも仕事の合間に6チーちゃんたちに会いに行ったりしてて
いつも癒されてますよん♪

まーさんの拒否反応が、最初の頃よりはほんの少しだけ和らいできたような
気はするのですが、遠慮ないシェルくんのチョッカイにたびたびキレてるまーさんです。

病気はほんとビックリしましたー。
でもほんと、早く見つかってよかった!
薬もちゃんと飲んでくれたので来週の検査で治ってることを信じたいです。
*chocolat*さん | 2013/03/13 18:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/313-b794d02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
