スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雪の日のこと

雪~~~!!

降りましたね!

月曜日、祝日でしたが、ワタシはお仕事。

天気予報では雪マークだったけど、
積もることはないだろう。って勝手に思って
いつもどおりクルマで出勤。

職場についてしばらくするとみぞれがだんだん雪に。。。
そして風も強くなってきて、吹雪に。。。

帰りの運転が心配になってきたところ、帰宅指令が。

ワタシの通勤ルートは、ほぼ平坦で、車も多く通る道なので、
まだ大丈夫だろうとい判断で、クルマで帰ることにしましたが、
雪道運転は初めてなうえ、ワタシのクルマはもちろんノーマルタイヤ。
沿岸部は特に風が強く、視界も悪かったので
こあいよ~~、こあいよ~~とまーさんに言いながら、
ノロノロと走っていました。

もちろんまわりの車もノロノロだったので、これは長丁場になると思いましたが
海から街へ向かう道に入ると大渋滞はさらにひどくなり
しばらくすると全く動かなくなりました。



ここは江ノ電と併走する道。通過待ちしてるとこ。
この後すぐに江ノ電運休になりました。


いつもなら3、40分くらいの家までの道のり、
なんと4時間半かかりました~!!

まーさんは熟睡できたようですが。。。

yuki3.jpg

途中、市民会館の前を通りました。
成人式帰りの華やかな晴れ着姿の子たちが、
着物のすそを捲り上げて歩く姿が見られ、
草履に足袋が冷たそうでかわいそうだった~。


やーーっと家に到着したと思ったら、
マンションの機械式駐車場が
雪の影響で故障してしまい、車が入れられず。。。

修理の依頼をしたり、駐車場の雪かきをしたり、
帰ってからもなんだかバタバタ。。。

yuki2.jpg

駐車場はその日のうちに復旧しましたが
雪に翻弄された1日でありました!

運転中は、緊張のひとときでしたが、
まーさんがいてくれて(寝てたケド)ちょっと心強かった!笑
まーさんもワタシもクルマも、無事でなにより。

雪国ではこんな雪は日常なのでしょうが、
慣れてないと大混乱ですね。
ワタシもチェーンくらいは積んでおこう。

朝晩は凍結したりでまだ注意は必要ですね。
みなさんも足元気をつけてくださいね~!


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

14:02 | わたくしゴト | edit | page top↑
