スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

土曜日の出来事。

今日はまーさんのフィラリアの血液検査とお薬もらいに病院へ。

血液検査では陰性。よかった

体重は3.48Kg・・・。先月から20グラム増

『去勢後、着実に増えてますね~。。。』と先生。

『この子って、やっぱ太ってますよねー?』と聞いたところ、

まーさんの背中やお腹周りをモミモミして・・・

『やや・・・ですね。でも今、限界なので、これ以上増やさないようにしましょう。』と先生。

う~、、、フード減らし気味にしてるつもりなんだけど・・・なぜ???

おやつが多いのかな・・・?(反省・・・。)

フードもダイエット用に変えた方がいいかもしれない。とのことだったので、

次回から変えてみようかな。

先月からかかってる目の腫れの方は、だいぶ良くなったけど、

まだ若干はれぼったいので、もう少し目薬を続けて。とのことでした。

フィラリアのお薬レボリューションをつけてもらって終了。



近くの公園で色づく前の紫陽花を発見。


DSC03457.jpg
こんな季節が確実に近づいています。





病院に行く途中、犬友のお米屋さんのおじちゃんに会いました。

お店の前を通るといつも出てきてくれて、まーさんと遊んでくれるとっても優しいおじちゃん。

まーさんもおじちゃんのことが大好きで、姿を見つけるといつも一目散に駆け寄って

お顔ベロベロ

おじちゃんも、駆け寄るまーさんをしゃがんで待っててくれて、ムツゴロウさんのごとく

『よ~~し、よしよしよし・・・ かわいい、かわいい!』って、抱っこしてナデナデ

してくれる。

そんな図がなんかうれしくて、いつも微笑ましいなぁ・・・と思いながら眺めているわたし。

お米屋さんにも、まーさんと同じ月齢のとっても元気なスピッツ君がいて、

(たぶん娘さん家族が飼ってるのかな。わんこにとってはおじいちゃん。)

たまに一緒に仲良くお店番してるので、居ればいつもまーさんと遊ばせてもらったりしてるんだけど、

今日は居なかったので、『今日はわんちゃんいないんですかー?』って聞いたら、

ちょっとさみしそうに、『今日は訓練いってるんだ。。。』って。

やんちゃ度が増して、わりと深刻で、しつけのトレーニングに行ってるそう。

そういえば、おじちゃんの手は傷だらけ。

しかも、この前ズボンのポケットから5000円札を奪って、食べちゃったりしたそう

そのトレーニングが超スパルタで、いけないことしたら、かなり厳しいお仕置きをするらしく

わたしも聞いててビックリ。そのうち奥さんも出てきて、

『わたし、もう、かわいそうで涙出ちゃったわよ~。。。』と言っていた。

スピッツ君も怖がっちゃって、トレーニングの日は元気がないらしい。。。

躾にもその犬の性格などに合わせていろんな方法があるのだと思うけど、厳しすぎるのは

わたしは嫌だな。体罰みたいなこととか、絶対トラウマになりそう。。。

もちろん、いけないことを分からすために、ちゃんと怒るときは怒らなくちゃいけないけど。

パピーの頃に行ってた、しつけの先生は、怒るときはしっかり強めに「いけない!」って

一回言って、いいことをたくさんほめてあげて。って教えられました。

まーさんもかなりやんちゃでのびのび育ちすぎてはいるので、わたしも甘いのかもしれないけど、

ゆっくりでも、なるべく“ほめるしつけ”でイイコになっていってほしいな。と思うのであった。

スピッツ君、今度会うときも元気なスピッツ君でいてほしいな・・・。







しつけの話題でしたが。。。こんなイタズラ、ちょっと面白くってついつい撮影。


DSC03446.jpg
それ、絶対重いでしょ・・・。顔が必死だもん・・・


DSC03441.jpg
タッタカ、タッタカ、タッタカ・・・(走ってるけど遅い)


DSC03452.jpg
あーあ、両方。。。拭き掃除したばっかりなんですけど・・・


DSC03479.jpg
はい、おしまいよーー!



わたしのおニューのコンバース、まーさんもお気に入りみたい・・・


おしまい



スポンサーサイト

00:43 | わんこ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雨の日曜日 | top | 朝のひととき

comments

#
まーさんのキラキラしたお顔が‥‥!
あんなお顔されたらイタズラされても怒れないですね(笑)
スピッツ君、かわいそうですね‥‥。
イタズラするのはいけないことだけど、そこまでびくびく
させてしまうようなしつけは、正直??って感じです。
その子の性格にあったしつけをして欲しいですね‥‥。

リンクの件ありがとうございます♪
早速貼らせていただきました(^▽^)
あーねぇさん | 2010/05/23 20:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
あーねぇさん

なんであんなに靴好きなんでしょうね~??
一応、いつも怒ってるんですけど、あまりに楽しそうで・・・i-229
しつけに関しては、厳しくしつける方針の方もたくさんいるのでしょうが、
わんちゃんにも人にもストレスにならない方法が一番ですよね!

*chocolat*さん | 2010/05/24 22:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/29-fe75553b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
