スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お花見

またまた久しぶりの更新になってしまいました~。

連休前に会社が移転することになっていて、
引越しの準備やらで、職場がバタバタしています。

何だか慢性的に疲れ気味(?)で、
ここのところ毎日10時半くらいには就寝している次第です。。。


ですが、この間の週末、実家に帰り、
近所の公園でお花見してきましたよ♪




満開の桜。お天気も良くてお花見日和でした。



DSC02286.jpg
お弁当も持って、まーさんもいっしょにね。



DSC02289.jpg

青空の下で、隣の団体さんがバイオリンを弾いていて、
お弁当食べながら生演奏を聞けちゃったりして、とっても贅沢なひとときでした。



DSC02302.jpg
母とまーさん。


まーさんは、もちろん花より団子で、
隙あらば、わたしたちのお弁当を狙っていました。


DSC02300.jpg

今年も一緒にお花見できてよかったね~。
来年も来ようね。


桜をバックにまーさん。

DSC02313.jpg
何枚か撮ったけど、全部この表情なのでしたー。。。


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


そんな楽しい週末を過ごしてきましたが、
少し心配な出来事がありました。。。
文章が長くなっちゃったので追記にしました。

週末は実家で過ごし、自宅に帰って
月曜日はいつものように一緒に出勤しました。
一度、わたしが数時間外出しましたが、
3時にはおやつを食べて、それ以外は静かに寝ていたまーさん。

6時過ぎに帰宅すると、なぜか急に元気がなくなってしまったんです。
ブルブルと震えていて、何かにおびえているようにしっぽは
食べ物に目が無いまーさんなので、おやつをあげてみましたが、
顔を背けて食べようとしません。

そして、一度すこーしだけオエっと吐きました。

夜ゴハンも、いつもなら、食器を出す音にさえ反応して
チョロチョロぴょんぴょん落ち着きなく動き回るのに、
ぐったり横たわって、ゴハンに見向きもしません。
お皿を近づけても、手からフードをあげようとしても
一口も食べませんでした。。。

大腸炎になったときも、食欲だけはあったのに、、、
とっても心配になって病院に連れて行ったほうがいいか
迷いましたが、すでに診療は終わっている時間だったので
とりあえず次の日まで様子を見ることに。

いつもは寝るときも一緒のベッドで寝るのに、
呼んでも来ないし、グッタリして、
リビングに敷いた毛布から動こうとしなかったので
その日はそっとしておこうと、別々に寝ました。

次の日の朝もやっぱりゴハンを食べなかったのですが、
わたしが食べていたヨーグルトをあげてみると
ペロペロと食べたので、フードにヨーグルトをかけてあげると
ほんの少しだけ食べましたが、ほとんど残してしまいました。

食欲も、元気もない様子だけど、
それ以外は、出るものはしっかり普通に出ていて、
お水も飲んでいるので、変わった様子はないので、
この日は外出する予定もあり、事務所もバタバタしているので、
自宅でおるすばんさせることにしました。

一日ずっと心配でしょうがなかったけど、
仕事が終わって、帰宅すると、
まーさん、すこしテンションが高くなって、
置いていったフードも完食していました!
その日の夜ゴハンも、普通に食べ、
いつものように元気なまーさんに戻っていました!

とにかくホッとしましたが、一体何だったのでしょう?

考えられる原因としては・・・

何かヘンなものを拾い食いしたりということは
たぶん無さそうなので、
精神的なものでしょうか。。。

・とにかく今、事務所が落ち着かない状態ということ
 引越しにあたり、リフォーム工事をしているので、
 大きな音がしていたり、人の出入りが多かったり、
 工事にあたり、机の位置を移動したので、
 まーさんの定位置が変わったことだったり・・・?

・社長が出張中なので、猫&犬がいつもよりたくさんいて落ち着かない。

・実家ではしゃぎすぎて疲れ?


すぐに回復してよかったけど、
あんなに食いしん坊なまーさんが
ゴハンを食べないなんて、家に来たばかりの頃以来
初めてのことなので、本当に心配しました。

病院に連れて行く判断も、微妙なところで、、、
みなさんのわんちゃん、そんな経験ありますか?


最近は一緒に出勤し、いつも一緒に居られるので
安心しきっていたけれど、そんな中、
環境が変わったことで、精神的にショックや
ストレスを与えてしまっていたとしたら、
かわいそうなことをしてしまったなぁと思います。

はっきりした原因は分からないけど、
もう少し精神的な面にも気を配ってあげなきゃいけなかったですね。

今日は、休日だったのでおウチでのんびり過ごしました。
まーさんはわたしの膝から離れようとしません。
とにかく、ケロッと治ってホッとしました~。
 
スポンサーサイト

20:39 | おでかけ | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お買い物♪ | top | 春色リース

comments

#
コメントいただいたので「*chocolat*さんブログアップしたんだー!」って思ったよ~☆

忙しそうだとは思ってたけど、席替えだけでも大変なのに移転だったらなおさら大変だー!
まーさんと遊ぶ時間もなさそうだけど、お互いダイジョーブ!?(゚ーÅ)

お母さまとお花見行ったんだね!お弁当、作ってもらった~??(笑)


おっとー!ダイジョーブ?とかコメしたらダイジョーブじゃなかったんだー!!!!!
えー、ホント、あんな元気なまーさんがごはんに見向きもしないだなんて、超あせる~~。
でもさ、それでも会社に行かなければならないって、、、*chocolat*さん、エライわ~。。
ワタシだったら絶対仮病で休むけど(;´▽`A``

きっと会社の方での過ごし方だと思うな~、、、日中の過ごし方がそんなんじゃーストレスだよ、きっと。。
と、ワタシは思いました(^^ゞ

ムチレオとも、そーいうコトなかったけど、ケロッと治ってホントよかった~o(^▽^)o
akko。さん | 2012/04/12 18:48 | URL [編集] | page top↑
#
桜とってもキレイですねぇ~
隣からバイオリンってのも素敵です♪

文章最後まで読みましたが…
私にはわかりませんがウチのことをちょこっとだけ。

チワワって体が小さいから神経痛とかになりやすいそうなんです、そしてダックス同様腰も悪くしがち・・・

ウチのワンコは両方とも腰悪くしたことありです、ナツさんは1度か2度ですがハルさんは慢性的。
ホントに痛い時ってごはんも食べないし元気もないし…
もしかしたら、もしかしたらだけど腰に限らずどこか痛めてたって可能性もあるかもしれませんね。
ウチのわんこ達は腰痛めても(以前は毎回病院いきだったけど安静に…が一番なので)最近は
様子見るようにしてます、軽い時は夕方には治って元気になってたりします。

すみません、参考になるかならないかコメントが長くなりすぎました、汗
shuさん | 2012/04/12 21:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
akko。さんへ

おひさしぶり~☆
そうそう、移転やら工事やらで、落ち着かなくって。。。
毎日残業するほど忙しくはないんだけど、
なんか疲れが溜まってて。。。i-229

お花見、行ったよ~!お弁当は、前の日の残りものとか簡単にね。
でも外で食べるとおいしいよね♪

あの食いしん坊なまーさんが、ご飯食べないなんてビックリでしょ?!
わたしもかなりあせったよ~。。。
やっぱり職場の環境がストレスになってたのかな。
工事のときなんかは無理に連れて行かずに、
留守番させておけばよかったのかもしれないよね。反省。。。
でもね、おかげさまで今はすっかり普段のやんちゃなまーさんに戻りました!
暖かくなってきたから、そろそろ遊びたいね~♪
*chocolat*さん | 2012/04/13 21:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
shuさんへ

お花見しながら、バイオリン生演奏は思いがけずラッキーでした!

ハルナツさん、腰悪くしてたのですか~。。。
かわいそうに。。。
しかもごはん食べれないほど痛いときもあるんですね。。。
そっか。。。そういうこともあるんだね。
ワンコはしゃべれないものね。
まーさんのこの間の出来事は、ちょうど環境の変化が重なったのもあり、
すぐに治ったっていうこともあるので
精神的な問題かな、と勝手に判断してしまったけど、
もしかしたら、どこか痛かったりしたのかな。
もう少し気をつけて観察して、今度病院に行く機会があったら
診てもらおうと思います。
shuさんのお話、とっても参考になりました。ありがとう!
*chocolat*さん | 2012/04/13 22:02 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2012/04/14 07:07 | URL [編集] | page top↑
#
いよいよ事務所移転で、忙しいんですね(>_<)
疲れすぎないように、気を付けてくださいネ!

お花見、ちょうど満開の桜の下で、良かったですね^^
生バイオリン演奏が聴けちゃったというのもすごいし・・・(^^ゞ
青空の下で食べるお弁当、おいしいですね♪

まーさん、せっかく桜とのコラボなのに、しょぼ顔ですね!
うちも、レイがそう・・・(T_T)
やんなっちゃいます^_^;

まーさん、具合がわるかったの?!
ごはんを食べないと、とっても心配だよね!
もしかしたら、環境がいろいろ変って、疲れがたまっちゃったのかもね~。
治ってよかった(*^_^*)



reimama♪さん | 2012/04/15 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
あのオシャレ職場お引っ越しするの~?
*chocolat*さんもお忙しいのね。
あともうちょっとかな?がんばってー!
で、あのまーさんが食欲ないとか心配だったでしょう~(;_;)
ブルブル震えてたなんて。。
まーさんはいつも元気っ子だとおもってたけど、繊細なんだね。
うちも意外だろうけどチョコさんの方が
たまにご飯をまったく食べないときがあるの。
私の仕事が忙しい時とか月曜の朝とか。
あまりにも元気がない時は病院に行くようにしてるけど
行けないほど忙しい時に限ってそうなるからね~(-_-;)
でもまーさん落ち着いたようでとにかくよかった。
なんのお役にも立てずですが(^^;
お大事にしてね♥

あ、ついでみたいになっちゃうけど(笑)桜キレイだねー!
生演奏つきなんてすてきすぎ!
黄身さん | 2012/04/16 01:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
reimama♪さんへ

お気遣いありがとうございまーす♪
引越し作業、あとちょっとがんばります!

お花見は、偶然でしたが生演奏が聞けて
とってもラッキーでした!
でも、お天気もよかったし、青空の下でのお弁当も美味しかったし^^
まーさんはしょぼ顔でしたけどね。。。笑!

まーさんのゴハンストライキは、結局のところ
原因不明ですが、たぶん疲れとかストレスだったのかなぁと
思います。初めてのことだったので、ビックリ&心配しちゃいましたー!
すっかり復活しましたよ~!ご心配おかけしましたー。。。
*chocolat*さん | 2012/04/16 22:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
黄身さんへ

そうなのよー。。。引越しするのー。
でも片付け作業ももうちょっと。がんばりまーす!

あの食いしん坊なまーさんが、ビックリでしょ。
そうそう、意外と繊細なところもあったのね。と
新しい発見でありました。。。
そういえば、チョコさんも黄身さんが忙しいとき
ストライキしてたねー!
いつも元気に見えても、ワンコ自身もイロイロ感じるものが
あったりするんだね。
あれから、わたしが外出する時間が長いときや
バタバタ作業のあるときはおウチで留守番させてるよ。
すっかり元気なまーさんに戻っているので、安心しました。

お花見。やっぱり毎年楽しみだよね。
今年は生演奏付きでラッキーでしたー!
*chocolat*さん | 2012/04/16 22:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/263-51e1bd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
