スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

作品展

先日、フラワーアレンジの教室の作品展がありました。

会場は茅ヶ崎の創作和食のお店、天青さん。



こちらは、大正時代の酒蔵を改装したお店で、
レトロな落ち着いた雰囲気がとても素敵。

作品展は、生徒が自分で花選びからデザインまですることになっていますが、
実際は先生に監修していただき、
おかしくない仕上がりにしていただいてます。。。

今回は、会場が和の雰囲気なので、
テーマを「和モダン」ということで統一し、
空間に合うような作品にみなさん仕上げていました。


さて、わたしの作品ですが、

DSC00769.jpg

深いピンク系のバラをメインに、
枝と実でアクセントをつけたリースを作りました。
ちょっとパリっぽい雰囲気??


DSC00770.jpg
バラ(イブビアッチェ)
スプレーバラ
カーネーション
ビブルナムティナスベリー
アイビー(染)
赤ヅル


このイブビアッチェというバラ、
すごーーく香りがいいんです。
作りながらウットリしてしまいました。
時間が経つと開きすぎちゃうので、
まだあまり咲いてないのを使っています。


DSC00795.jpg

枝が入ることによって、和の雰囲気にもマッチできたかなーと思います。


こんな空間に飾らせていただきました。

DSC00788.jpg


他の生徒さんの作品も、気合が入っていて
すごくきれいでした~。。。

DSC00791.jpg



DSC00797.jpg



DSC00787.jpgDSC00801.jpg



DSC00807.jpg


DSC00783.jpg
こちらは先生の作品。
ほおずきやかぼちゃが入ってるリース。とってもステキ☆
上のほおずきのオブジェも。とっても手が込んでいてかわいい。

お花って、やっぱりインテリアのひとつだと思うので、
空間にマッチしたものを選ぶということはとても大事。
とても勉強になった作品展でした。


**************************


作品であまったお花はおウチで飾りました。


DSC00814.jpg

一日で結構開いて、こんな大きくなってました。


DSC00813.jpg

アロマを炊いているかのように
お部屋がいい香りに包まれてました。


DSC00809.jpg
キミにもわかるかな~?このきれいさが。。。


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

18:23 | フラワー | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ねむいのに・・・ | top | 冬じたく

comments

#
作品展のアップ楽しみにしてました~☆
バラのリース。うん!確かにパリっぽい。
でも、枝や実がいいアクセントになってお店にも合いそうだね。
ステキe-28

他の生徒さんや先生の作品もいっぱいで、お店が花だらけだね~。
暇だったら、茅ヶ崎まで覗きに行きたかったんだけどね・・・残念。

自分で花選びして、デザインするのは本当に難しそう~。
私も柏の花屋さん、次こそは自分でチャレンジって思ってますが、
なかなか行けずじまいです。でも、これ見て創作意欲わいてきました☆
miyuぱんださん | 2011/10/26 21:04 | URL [編集] | page top↑
#
うわーなんだかオシャレすぎてはっとしちゃいますっ!!
*chocolat*さんの作品とっても素敵☆
会場の雰囲気にもマッチしてますね~
ほかにもハロウィンテイストの作品や秋の季節感たっぷりな作品…どれもホント素晴らしい♪

お花を生けたり飾ったりのセンスってゼロなのでホント羨ましい…
近所に住んでたらいろいろ教えてもらいたいぐらいです☆
shuさん | 2011/10/26 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
すごいー!!素敵!!
私、*chocolat*さんの作品とっても好きです~☆
可愛いー(* >ω<)
我が家に飾りたい!!
でもそんな素敵なお家じゃないからなぁ・・・ε-(o´_`o)笑
ピンクなのに和を感じます~。

お花の香りってとっても良いですよね。
どんな香りのバラなんだろう~☆
まーさん、クンクンしませんでしたか?!
無臭のお花でもすずはガブっといきます。
すずままさん | 2011/10/26 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
和風にピンクを持ってくる*chocolat*さん。
斬新です!ステキすぎ!
私だったら、先生のようなオレンジ系とか、
真紅のバラ系を持ってくるかも。
で、ピンクが和にピッタリなのがすごーい。
確かにパリっぽい歴史のある雰囲気も感じますね!
アレンジって本当に楽しそう。

香りを感じられないのが残念~
でも目だけでも癒されました♪
nozさん | 2011/10/27 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
どれも素敵な作品ばかりですね。
近かったらわたしも行きたかったな・・・

*chocolat*さんのリースのバラ、色合いがすごくキュートですね。
難しい名前なのね。
姫ママは覚えられないかも^^;
枝ものとかツルは入れると雰囲気がガラリと変わって面白いです。

↓まーさんはふたつもふかふかベッド持っているのね。
ヒメコしゃん今もクレートでまったりしてます。
姫ママさん | 2011/10/27 21:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
miyuぱんださんへ

天青さんのような場所で
展示させてもらえることって貴重な体験でしたー!
他の人とかぶらない色ってことでピンクを選びましたが、
自分の好みの感じにできたので嬉しかったでーす♪
わたしも後期の搬入の人の分見れなくてちょっと残念。
先生に写真見せてもらおうと思ってます。
あれから柏のレッスン行ってないんですか??
また作品楽しみにしてますよー☆
*chocolat*さん | 2011/10/27 23:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
shuさんへ

ありがとうございまーす♪
自分の好みの感じにできたので
ちょっとうれしかったです☆
作品展、みなさん会場の雰囲気に合った作品で素晴らしかったですよ!
shuさん、お花のセンスすっごくいいじゃないですかー!
観葉育てるのも上手だしー!
わたしの方が色々教えてもらいたいよー。。。

*chocolat*さん | 2011/10/27 23:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
すずままさんへ

ありがとうございます♪
好きなんて言ってもらってとっても嬉しい!
一から自分で考えるのって難しいですね。。。
だいぶ先生にアドバイスもらっちゃいましたけどね。

このバラ、甘い香りなんだけど、しつこくなくて
何と言うか、さわやかな香りというか・・・。
表現するのは難しいけど、とにかくすっごくいい香りですよ☆
まーさんもスンスンしてたけど、
食べられないうちにテーブルの上に避難しました~!
*chocolat*さん | 2011/10/27 23:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nozさんへ

えーーっと、ピンクは、実はわたしデザインを決める時期が
遅かったので、他の人とかぶらない色で・・・っていうことで
ピンクになったの。。。笑!。。
ピンクでも深い色だったので和の空間にも合いますよね!

あとは枝と実は使いたいと思っていたので、
リースでもちょっと動きがある感じにできてよかったです。
香りは本当に、すごくよかったの~!
お伝えできないのが残念~!
*chocolat*さん | 2011/10/27 23:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
姫ママさんへ

作品展は、みなさんほんとに気合が入っていたので、
見ごたえがありましたよ!
このリース、花材のひとつひとつはかわいらしいけど、
色が落ち着いているから、ちょっと大人っぽくなったカナ?
ツルとか実でアクセントをつけて、自分の好みの感じにできたので
うれしかったです♪
イブビアッチェ、難しいですよねー!

そうそう、まーさん、ドーム型のは上に乗っかっちゃうので
丸型のを使ってます。
クレートあったほうがいいかなー。やっぱ。
*chocolat*さん | 2011/10/27 23:58 | URL [編集] | page top↑
#
どれもこれも素敵だけど、*chocolat*さんのアレンジは色もキレイだし、すっごく素敵❤
*chocolat*さんのセンスがいいのはもちろんだけど、先生もセンスいいよね!(当たり前(笑))
そんな先生に教わるから、どんどんいい作品が作れるんだろうな~♪
イブビアッチェ。絶対覚えられない名前だけど(笑)、そんなにいい香りなんだ~≧(´▽`)≦
akko。さん | 2011/10/31 09:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
akko。さんへ

こちらにもコメントありがとうございまーす♪
そして、作品お褒めいただいて嬉しいです♪
わたしが言うのもなんだけど、先生のお花選びはすごくセンスいいんです~!
デザインも毎回工夫されていて、レッスンとっても楽しみなんですよ♪
イブビアッチェ、本当にいい香りでしたー!!
何度か出てきたので、名前は覚えたけど、
お花を見ても、たぶん見分けられないわー。。。バラの名前って無数にあるもんねー!
*chocolat*さん | 2011/11/01 22:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/218-948285f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
