スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鎌倉あじさい散歩☆Part2

ランチのお店を出て向かうは、あじさい名所の代表格、長谷寺。

その前に、由比ガ浜海岸に下りてちょっとだけお散歩。

DSC07976.jpg
ドンヨリ~。。。


雨は降ったり止んだりのくり返し。

そして、歩いて長谷へ。
長谷寺付近はやはり観光客でにぎわっていました。
わたしたちが行った日は入場制限なしで入れましたが、
混雑時は、入場制限され、数十分待たされるようです。

DSC08022.jpg

長谷寺のあじさいは、小山の斜面に植えられていて、
たくさんの種類のあじさいを見ることができます。

DSC08031.jpgDSC08026.jpg
DSC07985.jpg



様々な種類のあじさい。


DSC08023.jpgDSC07993.jpg
DSC08011のコピーDSC07994のコピー
DSC08018.jpgDSC08007.jpg
DSC07996.jpgDSC08017のコピー
DSC07997のコピーDSC08006.jpg
DSC08035のコピー
DSC08013のコピー

満開にはまだあと一歩というところだったようですが、
これだけの種類を一度に見れて、とても見ごたえありました。


DSC08003.jpg

頂上からは、さっき歩いた由比ガ浜が見られます。

DSC07992.jpg

あじさい三昧☆できました~♪


さて、長谷寺をあとにして、のんびり歩いて散策しながら鎌倉方面へ。

DSC08036.jpgDSC08037.jpg
DSC08046.jpgDSC08047.jpg
ちいさな雑貨屋さんや、食べ物やさんをのぞいてお土産を買ったり・・・。


行ってみたかった甘味屋さん・茶房雲母(きらら)にも行ってきました。

DSC08042.jpg
デカすぎる白玉!

ふわふわしてて美味しかったけど、かなりお腹いっぱいになりました~!


今回の鎌倉散歩では、メインのあじさいを存分に見ることができたので大満足☆
やっぱり女子同士で行くと、いっぱい寄り道したり、
ゆっくり買い物もできるから楽しいな。
ダンナさんとはこんなにいっぱいお店回るのムリ! 
 いっぱい歩いて運動にもなりました!

もちろんオンシーズンの観光やお寺めぐりも楽しいのですが、
鎌倉って、ちょっと路地に入ったところのレトロな風景とか
素朴な家並みなんかも魅力的。


DSC07879.jpg
レトロなポスト&あじさい。

すこしづつ開拓してみたいエリアです。


さて、今回の鎌倉散歩でGETしたおみやげたち。

DSC08061.jpg
いつも同じようなもの買っちゃうけど・・・
キビヤベーカリーのパン
ロミユニコンフィチュールのジャム&はちみつ&パンケーキMIX
豊島屋の小鳩豆楽
食べちゃったけど、塩豆大福、ソーセージも!


見事に全部食べ物でした~!

DSC08105.jpg
かわいい鳩のかたちのらくがんです。


分かってると思うけど・・・
DSC08127.jpg

見せただけ~。。。

またまーさんとも一緒に行こうね。


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

01:15 | わたくしゴト | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シナモンロール | top | 鎌倉あじさい散歩☆part1

comments

#
お寺やレトロな風景もあるけれど
可愛い雑貨屋さんがあったり・・・
鎌倉、素敵~☆
甘味屋さん、めっちゃおいしそう~☆
ケーキも好きだけど和もすきです(*´▽`*)
中学生の時に、鎌倉遠足に行ったけどその時は全然鎌倉の良さがわかってなかったぁ。
もったいないなぁ。
ただぼんやり歩いてた。笑
とっても遊びに行きたくなりました☆
あじさい、きれいですねー!!
いろんな色、種類があって☆
あじさいも昔は=梅雨ってかんじで
そこまで好きなお花じゃなかったけど・・・
きれい&可愛いお花ですね(*^^*)
まーさんのお土産じゃなくって残念。
ウンウン♪今度はまーさんも一緒に鎌倉散策できるといいね☆
すずままさん | 2011/06/23 10:36 | URL [編集] | page top↑
#
続き楽しみにしてたんだー♪
*chocolat*さんの記事に合わせて
今、鎌倉の東慶寺の本読んでます(*^^)
紫陽花と言えば明月院、
そして長谷寺も絵になりますよね~
*chocolat*さんのお写真
やっぱりステキです(*^o^*)
紫陽花ってこんなに種類があるんですね!
名前もぜんぜん知りませんでした~
鎌倉散策はやっぱり女同士がイチバン☆
雑貨屋さん巡りして甘味処にお茶屋さんに…
お写真見ながら妄想が膨らみます(≧艸≦)
まーさんも女子だったらよかったのにね~(笑)

黄身さん | 2011/06/23 16:47 | URL [編集] | page top↑
#
雨の鎌倉、そして、紫陽花・・・
絵になりますね!
紫陽花もたくさんの品種があって、
楽しめますね~~^^
美味しいランチに甘味屋さんのおやつ、
いろいろお店を回ったり・・・
こういうのは、女子どうしで行かないと、
ゆっくりできないですね(^^ゞ
(うちも、パパさんとじゃムリ(笑))

お土産もおいしいものばかり!
つい、食べ物になっちゃいますよね、ふふ。
すてきな散策ができて、良かったですね☆

また、まーさんと行かれるといいですね(^_-)-☆

reimama♪さん | 2011/06/23 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
やっとコメント書けてうれしいです☆

素敵な小旅行ですね♪
曇り空でもあじさいの写真がきれい!上手だなー!

私は薄い黄緑色のあじさいが好きです。
この記事だったら「アナベル」かな?
昔はあまり見かけなかったような。
「アナベル」って「ララベル」みたいでかわいい♡
(ハロー!ララベル・・わかります?)

でも食いしん坊は雲母さんの白玉に一番喰いついてしまいました。
まさに花より団子。

ずっと下の記事になっちゃいましたが、スマイルタンク、うちも買いました!
色もおそろいですー☆ 水色好きだから・・
夏に向けてクールシリーズがふえました ^^

sette*さん | 2011/06/24 05:58 | URL [編集] | page top↑
#
あ! ビッグ白玉!
って、食いしん坊だから言わずにいられないの。ごめんね。
このお店、他のブロ友さんも最近行かれたようで、
かなり気になっていたのですよー
やっぱり鎌倉はいいねぇ。

アジサイってこんなに種類があるんだね。
土が酸性だと青でぇ~とか、そんなことしか知らなかった・・・
本当にレトロでタイムスリップしたみたいだね。

女子同士でウロウロするのって、なぜあんなに楽しいんでしょうか?
旦那さんとは絶対に無理だよね。
ウチのパパだったら怒り出して「車で待ってる」って言うよ(笑)
nozさん | 2011/06/24 12:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
すずままさんへ

わたしも一緒です~!
遠足とか修学旅行で来たはずなんだけど、
ほとんど記憶に残ってなくて、ぼーーっとしてたんだろうなぁと
もったいなく思いました。
ま、情緒あるお寺とか風景とかに興味を持てるようになって
大人になったんだな、、と歳を実感しました~!

あじさいもたくさんの種類が見れて、楽しかったですよ♪
かわいい雑貨屋さんとか、おいしいお店も多いので、
機会があったら鎌倉ぜひ行ってみてくださいね☆
*chocolat*さん | 2011/06/24 16:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
黄身さんへ

東慶寺の本ですか~!黄身さん、本のジャンル幅広いのですね!
こちらもお花がきれいで、行ってみたいお寺のひとつでした。
そんなに詳しくないので今回は、あじさい定番のお寺に行きましたが、
色々調べたりしてて、行ってみたいところたくさん増えちゃいました。

あじさいの名前は分かったのだけ名前載せたけど、中途半端でしたね。。汗!
今度からちゃんとメモっとこう。と反省!
女子同士だと、ゆっくり買い物や散策ができてとっても楽しかったですよ!
ワンコも入れるお寺やお店も意外とあるので、
またまーさんと来ようと思いまーす♪
*chocolat*さん | 2011/06/24 16:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
reimama♪さんへ

あじさい見学なら、雨でもしっとり楽しめますよね。
どしゃぶりじゃなくてよかったです!
あじさいの品種ってどれだけあるんでしょうねー!
初めて見るものもたくさんあって、すごく楽しかったです。

でも何と言っても、女子同士なら食事や買い物もゆっくりできていいですよね!
reimama♪さんのやさしいパパさんなら、
どこでも付き合ってくれそうだけどな~。。。^^
またまーさんと行きたいところもチェックしてきたので、
行けたらいいなーと思います☆
*chocolat*さん | 2011/06/24 17:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sette*さんへ

雨が振ったり止んだりだったので、写真も途中から適当になっちゃいました!
でも褒めていただいてうれしいです♪

わたしもアナベル大好きです!
・・・って!「ハローララベル」もちろん知ってますよ~!
懐かしすぎる!!さっきおもわYouTubeで画像見に行っちゃった!
あのステッキみたいなヤツもってたもん!笑!

白玉はとにかくでかかったです。
美味しかったけど、しばらくもう白玉はいいかなー。って感じです。笑!

スマイルタンク、オソロうれしいな!
やんちゃっこにピッタリですよね!
ウチはクールシリーズこれしか持ってないので、もっと欲しいな~。。。
と思ってました。おススメショップなどあったら今度教えてくださーい!
*chocolat*さん | 2011/06/24 17:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nozさんへ

ビッグ白玉!食いつきましたね~^^
大きいし量も多いので、完食するのに精一杯でした!!
(私以外のふたりは残してましたが。。。笑!)
あと半年くらいは白玉いいかな~って感じです。笑!
でもあったかくてもちもちしてて美味しかったですよ。

あじさいは今週末あたりがピークかも。
わたしたちが見に行った日で6割程度ってことだったのですが、
それでもたくさん見れたからわたしとしては満足です☆

女子はウロウロしたいんですよねー!
ウチもダンナは絶対ムリ!
ウチはたぶん「先に帰ってる。」って言われると思う。ちーん。
*chocolat*さん | 2011/06/24 17:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/170-3b7a75bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
