

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鎌倉あじさい散歩☆part1

しとしとと雨が降る先週の金曜日、前の会社の仕事仲間3人で
鎌倉あじさいツアーに行って来ました☆

湘南方面に暮らし始めてから4年になりますが、
あじさいシーズンに鎌倉を訪れたことがなかったので、
今年こそは!と、はりきって出掛けてきましたよ♪

まずは、あじさい寺とも言われる明月院へ。
もっともにぎわうシーズンなだけに、
平日でもやはり多くの観光客が訪れていました。


DSC07916.jpg


参道の両側に多くのあじさいが植えられていましたが、
開花のピークまでは達していないようで、
(まだ6割程度だったみたい。。。)
想像していたよりは、まばらだったかな。


DSC07915.jpg
石段の参道は行きかう人でごった返していました。



DSC07918.jpg
雨で写真がきれいに写っていませんが、枯山水庭園。




DSC07921.jpg
円窓のある本堂。
ユニセフに募金するとこちらでお茶をいただけるそうですよ。






DSC07924.jpg
あじさいを抱えたきれいなお釈迦様。



DSC07948のコピーDSC07934のコピー
傘さして散策。。。



DSC07939.jpg
わたしの好きな竹林エリアもありました。



DSC07937.jpg
明月院は、ブルーのヒメあじさいがメインらしいのですが、
こんなかわいい色のあじさいもありましたよ~。



名所だけあり、混んでいてせわしなかったけど、
雨に濡れてしっとりとしたあじさいはこの時期ならでは。
すがすがしいブルーも目に優しくて、癒しのひとときでした。



さて、明月院をあとに、ランチへGo!

DSC07967.jpg

江ノ電に乗って由比ガ浜にあるお蕎麦屋さん・松原庵へ。


DSC07959.jpgDSC07962.jpgDSC07965.jpg
雰囲気のよいテラス席で。雨でも屋根があるので大丈夫。
テラスはワンコもOKですよ☆お庭の木でリス発見!



DSC07952.jpgDSC07949.jpg
のりせいろと、海鮮の天ぷらとくみ上げ豆腐。
さっぱりと美味しくいただきました~。



DSC07963.jpg

ランチ後は・・・次回へつづく☆


おまけ☆
さて、そんなころ、きっとまーさんは・・・

DSC07852のコピー

おうちでイジイジしてたかな~?


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

18:55 | わたくしゴト | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鎌倉あじさい散歩☆Part2 | top | 鎌倉あじさい散歩☆プロローグ

comments

#
素敵すぎるっ! 
フチだけ紫のあじさいなんて、初めてだわっ。

いつもながら、写真がとっても綺麗で癒されるぅ
(=^_^=)
桜子さん | 2011/06/22 12:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんちわわ~
おかげさまで復活しましたー。
コメントありがとうございました。
パワーをいただけましたよ!

あじさいって、やっぱり雨が似合うんだね。
シーンとした空気が伝わってくるー。
この季節の鎌倉は大混雑なんでしょ?
一度は行ってみたいと思いつつ、行列が苦手なパパは一向に行こうとする気配もなく。。。
お写真で楽しませていただきましたー。

まーさん、お留守番。おつかれさま☆
nozさん | 2011/06/22 23:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
桜子さんへ

わたしもはじめて見ました~!ふちだけ紫の。
面白いですよね!
まぁ。写真褒めていただいてうれしいです♪
雨だったから、傘さして写真撮るのちょっと大変だったんですが、
途中から適当になってしまいました~!笑!
*chocolat*さん | 2011/06/24 16:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nozさん

こんちわわ~☆
nozさん、風邪よくなってよかった~^^

この時期はわたしもはじめて鎌倉に行きましたが、
雨でも平日でも混んでいるので、ビックリでした。
雨も土砂降りじゃなかったので、あじさいに似合って
ちょうどよいくらいでしたよ。
パパさんも行列苦手なのですね。ウチのダンナもぜったいムリ!
わたし自身も人ごみは苦手だけど、一度は見てみてもいいかも♪って思いました。
*chocolat*さん | 2011/06/24 16:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/168-9a73ab80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
