スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちょっと心配。

週末からまた都内の実家にお泊りしてきました。

これ以上いたら、このぐぅたら生活から抜けられなくなりそう・・・
と思い、昨日自宅に帰ってきました。


昨日はいいお天気だったので実家近くの多摩川沿いをお散歩してきました。

2011-05-31 11.50.31


きれいにお花が咲いている花壇があったので、パチリ。

2011-05-31 11.24.03
まぶしくてこんな顔~!


ちょっとした広場で貸切ラン。


2011-05-31 11.28.31
ずっと雨でほとんどおウチにいたので、うれしそうなまーさん。



こんなに元気なまーさんですが、
先週末から、目の周りにぷつっと、ものもらいみたいなものができてて
それが腫れてきていて、だんだんひどくなってきてたんです。
加えて、先週シャンプーしているときに気付いたのですが、
脚の付け根(腿の内側)のところに、コリっとしたできものができていたので、
心配になり、今日病院に行ってきました。


DSC07572.jpg
目の上下が腫れているの。。。

目の腫れは去年も同じ時期に、同じような症状で通院したので、
また草むらで、バイキンとか入っちゃったのかしらー?なんて思っていました。

でも脚のできものは何か悪い腫瘍だったらどうしよう。。。とかなりブルーな気分でした。

病院で診てもらったところ、『腫瘍か、炎症のどちらかが考えられます。』と言われ、
針を刺して組織を検査してもらうことになりました。
また、薬を飲むのに問題が無いか、血液検査もしてもらいました。

奥のお部屋で検査してもらっている間、待合室で待っていたところ、
“きゃーーーーーん!!!”と悲痛なまーさんの声。
平静を装っていましたが、わたしは内心ドキドキ、オロオロ。。。

検査が終わって、わたしのところに戻ってきたまーさん、
そうとう暴れたらしく、毛がボサボサ。
疲れてか、ふてくされてか、さっさとキャリーに入って肉球をペロペロ。
先生いわく、やっぱり暴れたので、押さえられて、観念して、
注射する前に、最後の抵抗で一声あげてたそうです。


DSC07581.jpg
オイラ、がんばったもん。。。イジイジ。。。


検査の結果、シコリの成分は脂肪。
脂肪腫か脂肪織腫の可能性があるとのことでした。
目の腫れと脚の付け根のシコリは無関係のものだと思っていましたが、
関連性のあるものの可能性が高いそうです。

とりあえず、悪性のものでは無さそうなので一安心。

抗生物質、ステロイド剤を飲んで腫れが引くか様子を見ることになりました。
目には軟膏ももらいました。

血液検査ではほぼ標準で問題なしでした。


DSC07567.jpg


病院の帰りに、お薬を混ぜるウェットフードと、
軟膏を塗ったときにあげるごほうびおやつを買ってかえりました。

おウチに帰ってわたしの膝から離れないまーさん。

DSC07573.jpg


やっぱり大暴れして、疲れたみたい。
なんだかぐったりいつもより元気ない・・・。
薬も飲んだからか、ちょっとだるそう。
またキャリーの中に入ってぐっすり寝ています。

少なくとも今はわたしが仕事してなくて、そばにいてあげられることが
幸運だったかな。
まだいろいろ不安もあるのですが、前向きに考えようと思います。

まーさん、頑張ったね。
早く良くなるといいね。


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

20:30 | わんこ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
一緒に。 | top | シャクヤクのレッスン&茅ヶ崎ディナー♪

comments

#
まーさん、*chocolat*さん、病院お疲れ様でした!!
腫瘍じゃなくてよかったです。
読んでて胸がぎゅーっとしちゃいました。
本当によかったぁ。。。
検査って人でも痛いですもんね。
可愛そうだけれど、検査してひとまず安心ですね。
心配しているときってどんどん悪い方へ考えてしまいますもんね。
目のできもの、早く良くなりますように☆
*chocolat*さんもとても心配だし、大変でしょうけれど体壊さないように!!
まーさん、お薬頑張ってね☆
ままが傍にいてくれるから心強いね(*^^*)
すずままさん | 2011/06/01 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
まーさん、病院がんばったのね!
*chocolat*さんも、お疲れ様でした。
何かわからないものができたりすると、
ほんと、びっくりするし、不安ですよね(>_<)
でも、悪いものでなくて、良かった!
お薬を飲んで、治るといいですね。

しばらくの辛抱ですね。
まーさん、頑張ってお薬飲もうね^^
*chocolat*さんが、おうちに居られるから、まーさんも安心ですね☆
reimama♪さん | 2011/06/01 22:24 | URL [編集] | page top↑
#
まーさん、よかった。。。
よかったよぅ。。。ぅぅぅ(涙)
がんばったよ、すっごくがんばった!
まーさんのかーちゃん、ちゃんと分かってるから、イジけなくていいんだよ☆
すぐよくなるから大丈夫!
おばちゃんも応援しとるでー♡

でも悪性腫瘍じゃなくてよかったですね。
ものもらいっぽいのは気づきやすいかもしれないですが、
脚の付け根のしこりに気づくなんて、*chocolat*さん、お見事です!
私も気をつけなきゃー。
ひとりで2匹だから見過ごしちゃったなんてことがないよう、
*chocolat*さんを見習って、健康チェックもがんばりたいと思います!

sette*さん | 2011/06/01 23:04 | URL [編集] | page top↑
#
目の周り、写真でもわかりますよ・・・
心配でしたね。
目の周りのこういうのは初めて見ました。
足のほうも心配でしたね。。。
この先も何事もないといいですね。。。

ママがいてくれてよかったね、まーさん。
ファイティン♪
shuさん | 2011/06/01 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
まーさん。。。
病院での検査、お疲れさまでした。
本当に大事じゃなくてよかった。。。
ラルフも同じようなことがありました。
調度エスプリを迎えた頃のこと。
唇にプクッとシコリが出来ました。
針を刺す前にいったん様子を見ることになって、
20日くらいで腫れは引きました。
本当に不安でいっぱいだったけど、無事よくなりましたよ。
その時の記事、貼っておくね。
http://ralph2005.blog39.fc2.com/blog-entry-489.html

幸か不幸か、*chocolat*さんがお家にいられる時期で良かったね。
病は気から。
心が平穏であればちゃんと治るから大丈夫だよー。
nozさん | 2011/06/02 08:21 | URL [編集] | page top↑
#
まーさん、お疲れさま。
病院、頑張ったんだね(涙)
オヤツもご飯もたくさん食べて、ゆっくり休むんだよー
また、元気に走るまーさんの写真を見せてよね!!!

桜子さん | 2011/06/02 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
お散歩中のまーさんの笑顔いいねと思っていたら、心配事があったのですね。
アップのまーさんのおメメのまわり、たしかにめもらいみたいに出来ているね。。。
ちょうど粘膜のデリケートな部分だね。
検査はかわいそうだけど、やっぱり原因を調べてもらわない安心できないものね。
腫瘍でなくてまずは一安心ですね。
心配なときに*chocolat*さん、まーさんの側にいられてよかったですね。
頑張ったまーさんをいっぱい甘えさせてあげてね。
仕事を持っているとすぐに連れて行かれないこともあるからね。
タイミング的にはよかったですね。
まーさん、お大事にね。
姫ママさん | 2011/06/02 22:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
すずままさんへ

ご心配おかけしました~!
わたしもビックリでした~!
まだはっきりしていないので何ともいえないのですが、
腫瘍だとしても、悪さをするヤツではなさそう。
薬が効いて、早く腫れが引けばいいんですけどね~。。。

わたしのことまで気遣っていただいてありがとうございます☆
大丈夫ですよ^^
まーさんも今日はだいぶいつもの元気を取り戻してましたよ。
*chocolat*さん | 2011/06/02 23:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
reimama♪さんへ

ご心配おかけしました~!
すごい暴れてたようですが、まーさん頑張りましたよ!
わたしもビックリしてしまいました~。。。
経過を見ないと何ともいえないのですが、
元気も食欲もあるし、命に関わるような病気ではなさそうなので
とりあえず一安心。。といったところです。

お薬も、美味しそうなウェットフードに混ぜてるので
夢中になって食べています。シメシメ・・・。笑!
お薬ももしかしたらしばらく長い付き合いになるのかなぁ。。。と
不安もあるのですが、まーさん的には超嬉しそうです。笑!
*chocolat*さん | 2011/06/02 23:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sette*さんへ

応援、ありがとうございます☆
まーさん、そうとう暴れたようでしたが、
「噛まなかったからエライかったね~。」って言われました!
先生、精一杯のフォロー??苦笑!

そう、しこりはシャンプーでおマタを洗っていたときに、
気付いたんです。
もしかしたらもっと前からできていたのかもしれなかったけど、
自分でシャンプーしていたことで、気付けたのでよかったです。
普段から身体をよく触っておく事は大事なんですね。
早くお薬効いて、腫れが引けばいいんですけどね~。。。
*chocolat*さん | 2011/06/02 23:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
shuさんへ

ご心配おかけしました。。。
お目目、写真見てるだけでもかゆそうでしょ・・?
目は去年も腫れたことがあったのですが、やっぱりお薬もらって
1週間くらいで治ったので、同じ症状かと思ったんですけどね~。
シコリにはビックリしてしまいました~。。。
ほんと、この先何も無く快方に向かってくれれば良いのですが。。。
しかし、暴れん坊なので、軟膏つけるの、一苦労なんですよー。汗。
*chocolat*さん | 2011/06/02 23:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nozさんへ

nozさん、ありがとうございます。
さっそく記事読ませていただきました。
ラルフくんもそんなことがあったんですね。。。
でも無事完治して本当によかった。。。
「腫瘍」って言われるとかなりビビるけど、
悪さをしないヤツもあるからね。

脂肪腫はラルフくんのとは逆に、若い犬には珍しいのだそうです。
たぶんまーさんの場合は炎症の可能性が高いと言われました。
でも薬で様子を見ないとまだはっきりとは分からないんです。
webでイロイロ調べると、怖いことも書いてあったりするけど
あまり気にせず、いい方にだけ考えるようにしてまーす。
そうですね。病は気から!
*chocolat*さん | 2011/06/02 23:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
桜子さんへ

まーさん、検査頑張ったよ~!!
お薬混ぜたごはん、とっても美味しそうにペロリとたいらげてますよ~!
昨日はいっぱい暴れたからグッタリでしたが、
今日はもういつもの元気なまーさんに戻ってました☆
またダッシュしに公園に行って来るよ~!
*chocolat*さん | 2011/06/02 23:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
姫ママさんへ

そうなんです~。。。
お目目、とてもかゆそうでしょ。
チワワはお目目が出てるから、トラブルは多いそうですよ。

ほんと、タイミング的には、わたしが家に居られることが、不幸中の幸いでした。
お留守番させてたら、もっと心配で気になってしょうがなかっただろうな~と思います。
病院にも、空いてる平日で、皮膚の専門の先生が居る日に連れて行けるので
ほんとに良かったです。

ますます、まーさんが甘えん坊になっちゃいますね。
って、わたしの方が、離れるのがつらくなってしまいそう。。。笑!
*chocolat*さん | 2011/06/02 23:52 | URL [編集] | page top↑
#
まーさん(;ω;)
病院がんばったね。。
腫瘍だなんて聞いたらびっくりしちゃいますよね。
悪性のものではなさそうとのことで少し安心しましたが。。
おめめも確かにぷっくりしていますね。
こちらも心配ですがお薬が効いて早く治りますように。
やはり日頃から体に触れたり
注意して様子を窺うことはとても重要なことなのですね。
*chocolat*さんが早めに気付かれてよかったですね。
まーさん、くれぐれもお大事に。。
黄身さん | 2011/06/02 23:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
黄身さんへ

ご心配お掛けしちゃいました~!
まーさん、注射すごーくすごく怖かったと思うけど、頑張りましたよ!
「腫瘍」って言われたらビックリしちゃいますよねー!?
やっぱり結果を聞くまで、待合室で悪いことばかり考えてしまって、
生きた心地がしなかったけど、とりあえず悪性ではないようなので
ほんとにホッとしました~。

常日頃たくさん身体に触れて健康チェックしておくことは
大事ですね。今回実感しました。。。
目も脚も、早く腫れが引いてくれるといいんですけどね。。。
*chocolat*さん | 2011/06/03 00:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/161-01b8de87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
