スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シャクヤクのレッスン&茅ヶ崎ディナー♪

先週の土曜日のことですが、
前の会社の先輩miyuぱんださんとお花のレッスンに行って来ました。

楽しみにしていたシャクヤクのアレンジ。


DSC07443.jpg
シャクヤク
トルコキキョウ(八重咲き)
カンパニュラ
アスチルベ
利休草


今回はちょっとシャープなトライアンギュラー(三角形)。
グリーンの長いライン(何ていう名前か忘れちゃった。。。)を生かして
ちょっと和を感じさせるようなアレンジです。



DSC07446.jpg


シャクヤクは開花のタイミングが難しいそうですが、
お花の首(?)のとこをモミモミしたり、蜜を拭いたりしてあげると
開花が早まるそうです。



DSC07441.jpg
レッスン風景~♪

大輪の豪華なシャクヤクにうっとり~。。。



レッスン後は、miyuぱんださんと、ウチでちょっとしてから、
夜ご飯を食べに行きました。

久しぶりのmiyuぱんださんの来訪にまーさんが熱烈歓迎だったのは
言うまでもありません。笑!


さて、訪れたのはこちら。

DSC07453.jpg

茅ヶ崎の天青さん。

こちらは湘南ビールの熊澤酒造さんがやっている、創作和食のお店で
わたしのお花のセンセイがよくこちらで装飾やイベントをされていて
何度か伺っている大好きなお店です。




DSC07449.jpgDSC07451.jpg


DSC07459.jpg

DSC07450.jpg

こちらの大きな木のある中庭の雰囲気がすごく好きで、何度訪れても癒されます。。。


DSC07454.jpgDSC07467.jpg
DSC07465.jpgDSC07468.jpg
DSC07470.jpgDSC07472.jpg

お料理も、地元のもの旬の食材を使っていてとても美味しい。
センセイ特典で、サービスしてもらってしまい、とってもうれしかった~☆


DSC07457.jpg

楽しく、美味しい一日でした。


DSC07477.jpg
ダンナさんへお土産。湘南ビール。


そして、忘れちゃいけない。シャクヤクとまーさん。


DSC07503.jpg
オイラの出番、すくない。。。


DSC07510.jpg


シャクヤクがふわーーっと咲いたら、また撮ろう、と思って
楽しみにしていたんだけど、中の方の花びらが開く前に、
3つとも首ごとボトっと落ちてしまいました。。。
なぜーー!!泣。。。


というわけで、


DSC07561.jpg

トルコキキョウのブーケになってしまいました。。。
まー、これはこれでかわいいですけど。。。


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14:53 | フラワー | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ちょっと心配。 | top | いつもの朝食風景

comments

#
トライアンギュラー☆
芍薬にトルコキキョウに…うっとり♪
いいですね、お友達とレッスンに行ったりご飯に行ったり。
美味しそうなお料理ばかり、、、デザートまで。いいなぁ~こういうところ久しく連れてってもらえてないなー涙。

さいごはブーケに変身、素敵☆
shuさん | 2011/05/28 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
すてきー(≧∀≦*)
アレンジすごいー!!!
おうちにお花があるだけでも
ぱっと明るくなりますよね☆
わたしも、お料理教室に通ったことがあるけど
続かなくって・・・
*chocolat*さん尊敬ですー(*^_^*)
まーさん、お花がとっても似合う☆
いいなぁ~お花映えるおしゃれなお部屋で・・・☆

すずままさん | 2011/05/28 21:08 | URL [編集] | page top↑
#
すっごぉーい、シャクヤクですか。
とってもキレイだし、こんなのが
我が家のリビングにあったら嬉しいなぁー

まぁ、私は湘南ビールにも興味津々ですが・・・(笑)

まーさん、また素敵なお花と写真撮ってもらえて、
良かったね~♪
桜子さん | 2011/05/28 22:18 | URL [編集] | page top↑
#
シャクヤク、ステキ~~!!
でも、お花が落ちちゃったなんて、ザンネン(>_<)
最後、ブーケにしちゃったんですね^^
ピンクのブーケも可愛いですよ。

お食事に行かれたお店も、雰囲気が良くて、すてきなお店ですね!
お料理もおしゃれに盛り付けられてますね。
湘南ビール・・・飲んでみたいです^^
神奈川県にも結構地ビールがあるんですよね。

まーさんも可愛く撮れてますね(^_-)-☆
reimama♪さん | 2011/05/28 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ♪先週の土曜は楽しかったね♡

シャクヤク、こちらも首がぽとって落ちて
同じくトルコキキョウのブーケになりましたe-455
トホホ・・・・私だけ残念って思ってたから
同じでよかった?です。。。
ちゃんと開花させるの難しいんだね。

その後の天青さんも、前から行ってみたかったので嬉しかったです☆
庭も緑いっぱいですごく良い雰囲気!
今度は、イタリアンのほうにも行ってみたいな。
最後に会った、人懐っこすぎる黒猫ちゃんにも、また会いたいし♡
会社では会えなくなったけど、また色々レッスンや遊びに誘ってね~☆
miyuぱんださん | 2011/05/29 01:20 | URL [編集] | page top↑
#
芍薬に八重咲きのトルコキキョウ!
なんともゴージャスですね~
ほんとうっとりしちゃいます(*´ω`*)
茅ヶ崎のステキなお店もいいけど
私はやっぱり湘南ビール!笑
とっても気になります~~( ̄∀ ̄)

そしてなんと、お仕事辞められたのですね。
ちょっとびっくりしちゃいました。
今はたっぷり充電して
またchocolat*さんのセンスを生かした
素敵なお仕事見つけて下さいね☆

走るまーさん野生にかえりすぎ!爆
楽しそうすぎて私までニコニコしちゃう~
まーさんかわいーi-178
黄身さん | 2011/05/29 01:30 | URL [編集] | page top↑
#
梅雨入りしたことを忘れさせてくれるようなさわやかな色合いのアレンジですね。
いつもながら素敵です。

そして夜ごはんにいらしたお店のたたずまいにほれぼれです。
2、3日暮らしてみたいわ~

↓まーさんの食器しっぽまでついてて
可愛いですね。
まーさんにぴったりだよ^^
姫ママさん | 2011/05/30 21:32 | URL [編集] | page top↑
#
お花のレッスンなんて、ため息出ちゃうよ。
お友達と素敵なお食事いいな~♪
お洒落でうらやましい限りだわん。
のんのんさくらさん | 2011/05/31 13:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
shuさんへ

返事遅くなりました~☆
シャクヤクのレッスンは毎年楽しみにしているんです^^
今回はお花があんまり持たなかったのでザンネンでしたが、
大好きなお店でお食事もできたし、
ちょっぴりでも優雅な気分に浸れたので満足です!

わたしもダンナさんには久しく連れて行ってもらってないのだ~涙!
*chocolat*さん | 2011/05/31 18:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
すずままさんへ

お返事遅くなりました~☆
お花の教室には通ってからかれこれもうすぐ4年になるんですが、
全然上達しなくって・・・^^;あはは~。。。
でも先生に修正してもらって、おウチではステキな状態で飾れるので
お部屋で癒されてますよ~!

わたしもお料理教室は続かなかったな~。。。
パンは楽しかったけど^^
*chocolat*さん | 2011/05/31 18:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
桜子さんへ

お返事遅くなりました~!
シャクヤク、今回はきれいに咲かせることができなかったですが、
咲くととっても美しいですよ☆
今、旬なので、よかったらお花屋さん覗いてみてください^^

湘南ビールも美味しいですよ♪わたしはあんまり味が分かる方ではないですが
キリリと飲みやすいと思います。
コチラもどこかで見つけたらぜひ♪
*chocolat*さん | 2011/05/31 18:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
reimama♪さんへ

お返事遅くなりました~☆
そうなんです~!お花、おっこっちゃってショックでした~!!
でもトルコキキョウも八重咲きで、フリフリがきれいだったので
こちらも気に入ってます。

天青さん、とても美味しいし雰囲気も素敵なので、おススメですよ~☆
地酒も美味しいけど、ちょっと辺鄙なとこにあるので、車で行くと
ドライバーさんは飲めないてとこがザンネン。。。
でもドライブがてら、パパさんといかがですか~^^

まーさん、このあとやっぱり葉っぱを食べてましたけどね(笑)
*chocolat*さん | 2011/05/31 18:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
miyuぱんださんへ

お返事遅くなりました~!
先日はお疲れ様でした^^
miyuぱんださんのトコもお花落ちちゃったんですね~!
きれいに咲いてからまた写真撮りたいと思ってたのに残念。。。
去年はキレイに咲いていたんですけどね~。
種類にもよるのかな・・・。

天青さん、わたしも久しぶりに行けて嬉しかったです♪
ぜひ、イタリアンの方も行きたいですね!
あの、黒猫ちゃん、すごいフレンドリーでしたね!!
また会いたいっ!
ぜひぜひ、またレッスンやお食事も一緒に行きましょう♪
*chocolat*さん | 2011/05/31 18:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
黄身さんへ

お返事遅くなりました☆
フリフリの花びらの花材が揃って、すごいゴージャスですよねー!
お花が落ちちゃったのがザンネンだったんですが。。。

ビールの味はよくわからないのですが、
湘南ビール、ビンが可愛いので、たまに買います♪(茅ヶ崎の烏帽子岩のラベルなんですよ!)
種類もいくつかあって、飲みやすいと思います。
ビール通の黄身さん(笑!)、どこかで見つけたらぜひ飲んでみてくださいね!

そうそう、退職したのですよ~。
いろいろ肩の荷が下りて(?)リラックスしすぎでボケそうです。笑!
でも、まーさんとのんびりしながら、ゆっくりお仕事は探そうかな~と思ってます。。。

まーさん、野生児のように走ってますよね!
わたしも走るまーさんを見るのが大好きで、おもしろいので、
広場に行くときはロングリード必携です!
*chocolat*さん | 2011/05/31 19:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
姫ママさんへ

梅雨入りしちゃいましたね~!
たしかに、ピンク系の鮮やかな色合いで、ジトジトな季節に
気分を明るくしてくれますね^^

こちらのお店はお庭も素敵なんですが、建物も蔵を改装したような
レトロな内装で、すごーく落ち着けるんですよ♪
たしかに、2.3日滞在してみたいかも~!

牛さん柄のフードボール、わたしもお気に入りなんです!
しっぽが取っ手になってるので、案外持ちやすいんですよ!
*chocolat*さん | 2011/05/31 19:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
のんのんさくらさんへ

お花のレッスン、かれこれ4年くらい通っているのですが、
あんまり上達してないの・・・!
でもお花がおウチにあるととっても癒されますよ~♪

お食事も、久しぶりに訪れた大好きなお店だったので
とっても嬉しかったです♪
のんのんさくらさんもいつもだんな様と、いろんなところ行かれてて
いいなぁ~。って思ってました☆
*chocolat*さん | 2011/05/31 19:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/160-e1b646eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
