スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

しつけ教室☆2回目

先週の日曜日、しつけ教室に参加してきました。

DSC07335.jpg

前回も参加した、500円の1日しつけ教室です。

今回は鵠沼海岸の湘南海岸公園で行われました。

お天気がとても良かったので、たくさんのわんちゃんが参加してましたよ~。
70組もいたそうです!


DSC07327.jpg

こちらで指導されているドッグスクールでは
災害救助犬の育成などもしているそうで、今回はデモンストレーションで
倒壊家屋などに残された人を見つけるというデモを見せていただきました。



DSC07325.jpg

おうちに見立てた箱をいくつか配置し、そのうちひとつに人が隠れています。
実際に被災地で活躍したわんちゃん。
見事に見つけて、吠えて人に知らせていました。

働くわんちゃん、とてもカッコいい!
人を見つけるのが大好きなんだそうです。



DSC07333.jpg
頑張るよ~!

さてさて、レッスンでは、まーさん中級クラスに参加!

DSC07328.jpg
大きいわんちゃんもいっぱいいました。


主に、あまりおやつを使わずにコマンドに従わせることや、
「おいで」でなるべく近くに(脚に顔がつくくらい)来させること。
「マテ」で犬のまわりを一周回ることなど、前回よりちょっとレベルアップした
内容でした。
まーさんにはちょっと難しかったね。。。ゴホウビがないとね~。。。



DSC07334.jpg
おやつがあればできるよ~。


飼い主も勉強になりました。
まーさんは、やっぱり終始落ち着きが無く、落ちこぼれさんでしたが、
他のわんちゃんとたくさんご挨拶できて、楽しそうだったので
よかったと思います。

しつけ教室がメインではあるけど、たくさんの人やわんちゃんがいる環境に
慣れることも目的のひとつではあると思うので、
そういう意味では頑張ったと思います。


DSC07342.jpg



この日は、海岸でビーチバレーや、フライングディスクなどの試合(?)が行われていたり、
公園ではフラダンスやフリマもやっていてとても賑やかでした。



DSC07338.jpg


真夏のように暑かったので、教室が終わったらすぐにおウチに帰りました。

おつかれだったまーさん。
というわけで、この日の午後、「まさか」の出来事が起こったのでした!


DSC07406.jpg

がんばったね!お疲れさま~☆


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

18:23 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オツカレ☆私。 | top | まさか・・・!?

comments

#
大勢の参加だったのですね。
みなさんそれだけ可愛いわが子と真剣に向き合っているのだなと思います。
わたしも機会があったら参加してみたいわ。
もちろんしつけが大事なことは言うまでもないけど、
わたしも*chocolat*さんのように大勢の人やワンコにあわせてそういう環境に慣れてもらいたいの。
特にうちのヒメコにはそういうの必要だわ^^:

「まさか」可愛いね♡
ご機嫌のままネンネしちゃったのね。
姫ママさん | 2011/05/22 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
「まさか」には超ウケでした。。。
コメントせずにはいられなかったけど、
ちょい忙で、スルーしてましたー。。。

そっか、こんなにがんばった後なんだもんね。
コロっと夢の世界へいっちゃうよねー。
ウチもしつけ教室、行ってみようかな。
でも500円はお得よね!
エスプリのちびっ子ギャングっぷりが
エスカレートして大変!
ガジラからダスティに改名しそうです。
(ゴミ箱をいじることを覚えた。。。)
nozさん | 2011/05/23 13:02 | URL [編集] | page top↑
#
まーさん落ちこぼれなんかじゃないわ、全然。
ほかのワンコと仲良くできること自体がとってもお利口さん、そんなマーさん好きだなぁ。
うちのマーさん(マーチン)はものすごい人見知りで社交性低っです・・・トホホ。
shuさん | 2011/05/23 14:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
姫ママさんへ

このしつけ教室は、定期的に安くやっているので、
毎回とても多くのわんちゃんが参加されているようです。
ウチもまじめにレッスンというよりは、
こういう環境に慣れて・・・っていうところからだな~と思ったので、
楽しみながらお勉強できて、とてもいい機会だったと思います。
姫ちゃんも、こういった機会があったらぜひ参加されてみたらいいと思いますよ^^

ほんとに「まさか」でした~!
このしつけ教室の終わった後だったからそうとう疲れちゃってたんだと思います。
にしてもすごい格好ですよね~。。。笑
*chocolat*さん | 2011/05/23 19:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nozさんへ

ウケてもらえてうれしいです。
そうそう、一応がんばった後だったのですよ~。

このしつけ教室はたぶん行政が絡んでるから、安くできてるんだと思います。
毎回市議会議員の挨拶ではじまったりするので。笑!
参加者が多すぎるので、その場でちゃんとレッスンして
マスターするのはちょっと難しいけど
参考になることをいろいろ教わることができるので、すごくお得だと思います。

ちびっこギャング、ダスティに!?笑!
まーさんもゴミ箱あさりのイタズラはいまだに定番ですよ~。
エスプリくんは逃げ足もそうとう早そうですね!
*chocolat*さん | 2011/05/23 19:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
shuさんへ

ほんとは落ちこぼれは飼い主なんだよね!反省。。。
たまーにガウっちゃうこともあるけど、だいたい仲良くできるってとこは
褒めてあげなきゃね。shuさん、ありがとうございます^^

あら、マーチンさん人見知りなんですかぁ??ひょうきんな人を想像してました~。
ウチのダンナもどちらかと言えば社交性低っタイプですよー。
まーさんを見習ってほしいものです。ちーん。
*chocolat*さん | 2011/05/23 19:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/156-6ca26288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
