スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マーマレード

先日、実家の母から箱でオレンジが送られてきました。

こ、こんなに・・・。

DSC06538.jpg
ババさまからのお届けモノ。




DSC06533.jpg
ひょ~。いっぱいあるねー。


早く食べないと悪くなっちゃう。
と思って、焦って会社のみなさんにおすそ分けしたり、
朝ごはんのときに食べたり。。。でもまだまだ残ってる。。。

そこで、マーマーレード作りに挑戦!

DSC06784.jpg

皮を薄くむいて、千切りにするのがかなり大変~!

これで4個分。
けっこう減るのね。



DSC06791.jpg

自分で作ると甘さを調整できるからいいですね。
ウチはお砂糖、キビ砂糖を使っているので、
色が茶色気味になってしまった~。



DSC06795.jpg
トーストのお供に。。。

ジャムと言うより、「皮そのもの」のような・・・?
サッパリ気味の味になったので、ま、よしとしよう。




おまけ

DSC06523.jpg

無類のダンボール好き。

おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

17:43 | ウチごはん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ブーム | top | 久しぶりのフラワーレッスン

comments

#
わーーーっ!!
手作りマーマレード♪素敵過ぎますーっ。
そしておいしそう★
たしかに果物ってあるといいけどいっぱいあると…でもジャムなら保存も利くし手作りだから安心安全だし、いいことだらけですね♪

写真奥のオレンジが入っている入れ物(シルバーのボール状のもの)がとっても素敵です♪
以前もどの記事だったかで載ってて素敵って思ったような・・・・

マママ、マーさん。ナツ氏と一緒ですね、家もダンボール食べます☆
shuさん | 2011/04/19 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
おスソわけでもらったオレンジ、こんなに
大量に送られてきてたんだね~!びっくり☆

でも、手作りジャムだなんて素敵奥様♪
ル・クルーゼの鍋のオレンジとマーマレード
色もぴったりだね。美味しそう♡
市販のジャムだと、甘すぎに感じることが
しばしばあるので、手作りはいいね。
私も今度、ダンナさんに作ってもらおうっと。
(おっと。自分じゃないのかっ)

ちなみに、もらったオレンジはダンナさんが
全部食べちゃいました。
うちのダンナ、柑橘系好きなんだ~。
でも、私もちょっと食べたかったからプチケンカになりましたe-442
miyuぱんださん | 2011/04/20 11:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
shuさんへ

ジャム系、初めて作ってみました~!
煮るまでがいがいと面倒くさかったです。。。
ウチの包丁が切れなすぎた。。。
大量のオレンジ腐らせちゃったら切ないので、
一生懸命消費しています。まーさんも食べてるよ!

シルバーのはアレッシイのバスケットです。
お気に入りデース♪うふふ。

ナナナ、ナツさんも!?ダンボール食べますか。仲間だ~^^
噛み心地がいいのかしらねー?
*chocolat*さん | 2011/04/20 21:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
miyuぱんださんへ

そうなんですよ~!こんなに大量にあったんです!
でもやっとラスト5個くらいになりました~!

ジャムは初めて作りましたが、レモンも入れて、
甘さ控えめ、さっぱり味になりました。
ヨーグルトに入れても美味しかったですよ♪
旦那さま、柑橘好きだったんですね~。
完食していただいて、こちらもうれしいです^^
ぜひ、ジャム作りにも挑戦してみてくださーい!
*chocolat*さん | 2011/04/20 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
春色のテンプレートですね。
素敵って思ったら、
母の日用に作られたのですね。
シックで大人色のカーネーションを可愛いラウンドブーケにされたのが粋ですe-266
お母様、よろこばれますよ。
わたしだってほしい~
*chocolat*さんのおうちはきっといつもお花のいい香りがしているんでしょうね。

マーマレード、自然色で美味しそうです。
わたしはイチゴジャムよりマーマレードの方が好きなんですよ。
皮の味が絶妙だと思います。
姫ママさん | 2011/04/20 23:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
姫ママさんへ

ありがとうございまーす♪
見慣れた赤やピンクのカーネーションと違って、とてもシックですよね!
かなり早い母の日アレンジだったので、母にはあげられず、
わたしがおウチで楽しんじゃいました!
花より団子の母なので、スイーツの方がいいかも。笑!

マーマレードは、とろっとしたところがあんまりなくて、
ほんと皮の食感が結構しっかりしてます。
食べるジャムみたいな感じ?
甘さ控えめなので、毎日食べても飽きないですよ♪
*chocolat*さん | 2011/04/20 23:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/143-60f94c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
