スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

静かな夜に

火曜日、まーさん地方では16:00~19:00まで計画停電が実施されました。


DSC06268.jpg



はじめての停電。
どんな感じなんだろう?と思って、まーさんとおさんぽがてら
少し街を偵察しに行ってきました。

当初、15:20からの予定だったので、お店などは14:00くらいで
閉店してしまうところがほとんど。

駅前のスクランブルの交差点の信号が消えていました。
おまわりさんの誘導は無く、車も人もアイコンタクト(?)で横断歩道を
横切っていました。

コンビニは真っ暗な中、半分自動ドアを開けたまま、営業を続けていました。
暗い中、レジに人が並んでいる光景は不思議なものでした。

家に帰ってきて、しーんとした部屋の中で、だんだん暗くなって、
夜がせまってくるのを、ぼーっとしながら感じていました。



DSC06282.jpg


思ったことは、今までの生活が便利すぎたんだなぁ。ということ。
電気が点かない時間が数時間あったって、電車が20分に1本になったって、
わたしたちはそれに順応できるんじゃないかって。
そういうものだって思えば、その環境の中でなんとか工夫しながら、
別に不便には感じなくなるんじゃないかな。。。とふと思いました。

今はまだまだ混乱のさなかですが、今まで経験したことの無い状況に直面して
いろんなこと考えさせられますね。。。



blog20110314a.jpg
ラルフのしっぽのnozさんより


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

01:14 | わたくしゴト | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
過保護。。。 | top | 長い一日

comments

#
節電ポスター、転記してくださったんですね。
ありがとうございます。
グラフィックを作られた、さかもとこうへいさんも
すごく喜んでいらっしゃいました。
茨城は計画停電から外されたので、とてもありがたいです。
でも節電には心がけなくては。。。
今日はお礼のみで失礼させていただきます。
nozさん | 2011/03/20 01:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nozさんへ

どういたしまして~。。。
だいぶこちらの方は落ち着きを取り戻してきましたね。
でも、こういう生活になって、今までがどんなに便利で恵まれていたか
ということを実感しますね。
*chocolat*さん | 2011/03/21 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
日本は本当に大変な事になっているね。
こちらでもオンタイムで大きなニュースとして扱われて 新聞も一面、ニュースでも一番に報道されていたよ。久しぶりに見る日本の映像が とてもすごい映像で本当に信じられなくて…。自分が体験していないだけに中々実感がわかなかったけど 翌日息子の学校で「日本への募金活動」のお知らせが入っているのを見てジワジワと実感してきたよ。近所の人や時には全く知らない人にまで声をかけられてすごい日本のことを心配してくれて、自然災害は世界中が哀しい思いをするのだなと肌で感じてます。
地震の2日後からこちらでも学校、会社、お店、道 色んなところで募金活動が行われているよ。
自分の国が異国でこういう扱いになっている事が本当に信じられないけど、でも まーさん達が無事で本当によかったよ。。。。
長い長い一日だったよね。想像しただけで涙が出ちゃうよ。食料、ガソリン不足な事を耳にして 私達の一時帰国も見合わせたよ。貴重なガソリンや食料をくいつぶしてもいけないしね。
これからも まだまだ難題があるけど 日本人特有の優れた協調性で日本の底力を見せる時だね。明るい未来が必ず待っているよね。そう信じています。

さわらんらん♪さん | 2011/03/24 00:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
さわらんらん♪ちゃんへ

地震のことは海外でも大きく取り上げられているようだね。。。
こんな日が来るなんて、いまだに悪夢を見ているよう。
当日は東京も本当に大変なことになっていて、まーさんにはとってもかわいそうなことを
してしまいました。
本犬は変わらず普通どおりで、救われましたが。。。
さわらんちゃんも、ご両親やお友達など大丈夫だったかな?心配したでしょう?

残念だったけど帰国は延期して正解だったね。
きっと時間はかかるだろうけど、今みんなが復興に向けて頑張っていこう
っていう空気になっているので、日本はきっと大丈夫。
次回の一時帰国を、まーさんと楽しみにしているよ~☆
*chocolat*さん | 2011/03/24 23:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/134-78813b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
