スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

長い一日

先日の地震により、日に日に被害があきらかになり、大変な現実に愕然とするばかり。。。


わが家は夫婦ともども無事です。まーさんも元気にしています。
心配してくださったみなさま、ありがとうございます。


地震が起こった当時、わたしは、東京のど真ん中、丸ビルで仕事の買い物をしていました。
棚から商品が落ちてきて割れたり、倒れたり、防火扉が閉まったり、一時騒然とした状況でした。

こういうときってとっさにどうしたらいいか分からなくなりますね。
外に出た方がいいのか、中にいた方がいいのか、
立ってた方がいいのか、座ってた方がいいのか・・・。

地震がおさまり、しばらく丸ビルのモニターで地震情報を見ていましたが、
とりあえず、買い物を続けていました。
このときはそんなにひどい状態とは思わなかったんです。
しかし、コンランショップの窓から東京駅のバスターミナルが人で埋め尽くされているのを見て
電車が止まってるんだということを知り、「帰れるかなぁ~・」と不安がよぎりました。

わたしの会社は丸ビルからは徒歩圏内なので、とりあえず会社に戻ろうと思い、
外に出ると、どこに向かうのか歩いている人がたくさん。。。
異様な光景でした。
徒歩で帰宅しようとしていた人たちだったんですね。

わたしは、湘南方面から都内まで通っているため、
交通がマヒしてしまうと、徒歩で帰ることは不可能。
会社に戻ると、社長がホテル取れ。と言ってくれたのですが、どこも満室。
結局、帰宅難民なわたしは会社の先輩のお宅に泊まらせてもらうことに・・・。

ダンナさんも帰れないので、会社に泊まるとのこと・・・。
つまり、まーさんはひとりで家で一夜を過ごさなければならず、
心配で心配でたまりませんでした。。。

夜も良く眠れず、朝も早めに先輩のおうちを出ましたが、最寄の駅は電車が動いておらず、
電車の動いている駅まで、先輩のだんな様に送っていただいてしまいました。

東京駅からぎゅうぎゅうの電車で約2時間。
やっと家に着いたのは、昨日の昼過ぎでした。
いつものように元気にぴょんぴょん飛び跳ねているまーさんと再会し、
長かった家への道のりを帰還した安堵感で、
まーさんを抱きしめてわたしはオイオイ泣いてしまいました。

ひとりでどんなに怖かっただろう。。。
どんなにおなかすいたことだろう。。。
どんなに待ちわびたことだろう。。。ごめんね。。。

まーさんはいつもどおり、とくにおびえた様子やショックを受けた様子も無く、
ごはんもぺろり!元気にしています。

ワンコのほうが案外強いのですね。
わたしは風邪と疲労で昨日は熱を出してしまいました。
今日はだいぶ良くなりました。



祈ることくらいしかできませんが・・・
被害に遭われた方々には、一日も早く笑顔が戻りますように。。。


DSC06262.jpg


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

18:34 | わたくしゴト | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
静かな夜に | top | ピンクいっぱい♪

comments

#
大変な思いをされましたね。
わたしも帰宅してニュースを見るまでまさかこんな破壊的なことになっていようとはおもいませんでした。
テレビで刻一刻とより悲惨な状態がわかってくるたびに胸がつぶれる思いです。
わたしの横浜のブログのお友達は品川から横浜まで徒歩で帰宅したそうです。
まーさんけなげによく頑張ったね。
文句も言わず偉いね。
*chocolat*さんがどんなに心配だったかよくわかりますよ。
だけどまーさんが元気で本当によかったね。
一日も早い救出と復興のメドがたつのを祈るばかりです。
姫ママさん | 2011/03/13 22:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
姫ママさんへ

ほんとにTVで流れてくる悲惨な状況に悪夢を見ているようで
ただただ呆然とするばかりです。。。
地震の日は、仕方が無かったとは言え、まーさんを一晩ひとりにしてしまったこと、
本当につらかったです。。。
被災地ではきっと飼い主さんと離れ離れになってしまったワンちゃんもたくさんいるのでしょうね。
ほんとに一日も早く穏やかな日々が戻るよう祈ることしかできません。。。
*chocolat*さん | 2011/03/13 23:57 | URL [編集] | page top↑
#
あーん、泣いちゃったょ。
数時間後に2人に会えた私は恵まれていたんだね。
まーさんはエラいな。
*chocolat*さんの不安な気持ち、
痛いほど伝わってきました。
本当に皆さんご無事でよかったです。

こちらは水が出るようになり
だいぶ生活しやすくなりました。
余震が続いていますが、くれぐれもお気をつけ下さい。
コメントもらえて、とても心強かったです。
これからは支える側です。
みんなでがんばりましょう!
nozさん | 2011/03/14 11:31 | URL [編集] | page top↑
#
*chocolat*さん、まーさん、旦那さん、みなさんが無事で、元気で、安心しました。

地震のことを話すのがあまり得意ではないので(トラウマで...)、うまく言えなくてすみません。

でも、ほんとによかったです。

うちもだいじょうぶです。
sette*さん | 2011/03/14 22:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nozさんへ

マジ泣きしました~!!
でも本犬はケロッとしていて、わたしのほうがダメージが
大きかったのかも。。。
でももう大丈夫。
nozさん自身も被害にあわれて大変なのに、もう支える側になんて
強いですね。尊敬です。
わたしは今日から会社にきていますが、普段通り仕事することも
復興への第一歩と考えて、わたしもできることから頑張ろうと思います。
nozさんもお気をつけて。。。
*chocolat*さん | 2011/03/16 12:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sette*さんへ

ご心配ありがとうございます。
お互い無事で何よりです!
停電やらいろいろ大変だけど、自分のできることから協力していくしかないですものね。
また、そらりくちゃんの元気な姿も見せてくださいね!
*chocolat*さん | 2011/03/16 12:50 | URL [編集] | page top↑
#
お仕事をされていた方は、地震があった日は大変でしたね!
*chocolat*さんも、帰宅難民となってしまわれたんですね。 まーさん、仕方ないとはいえ、がんばってお留守番したのね。エラかったね~~、よしよし(頭を撫でてあげて(笑))
計画停電があったり、スーパーに品物が無くなったりして、少し不便な生活になってますが、贅沢を言ってられないですね(^^ゞ
被災地の方が、一日でも早く普通の生活ができるようになるといいですね。
reimama♪さん | 2011/03/16 22:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
reimama♪さんへ

お返事遅くなりました~!
先週の地震の日は本当に長い一日でした~!
あの日の夜はまーさんがひとりでごはんも食べずにお留守番してると思ったら
わたしは気が気じゃなかったです。。。
帰ってきてから、離れていた分、べったりと過ごしましたよ~。。。
わたしの方が子離れできていなんですね。笑!
色々不便はありますが、ほんと一日も早く被災地の方たちが普段の生活に戻れたら
いいのですが。。。しばらくいろいろ辛抱ですね!
*chocolat*さん | 2011/03/18 23:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/133-cf3f24e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
