スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

しつけ教室☆

今日、まーさんはしつけ教室に参加するため、江ノ島にやってきました。

DSC05242.jpg


いいお天気だけど、風がひんやり。


DSC05245.jpg

富士山は雲がかかっていましたが、きれいな雪化粧が見れましたよ。


『湘南にドッグランを作る会』という団体が主催するしつけ教室で、
半年に1回くらい開催されるようです。

参加費は500円!ワンコイン♪お得~!
たくさんのワンちゃんたちが参加していましたよ。

なんと市長の挨拶から始まったしつけ教室。笑! 


DSC05219.jpg
TUBEファンえびね市長。。。


まーさんの住む藤沢市では、出生する子供の数より、登録されるワンコの数のほうが
多いそうです。。。 へ~。。。

したがって、『作る会』も熱心に行政にいろんな提案をしているそう。
ありがたいことです。。。


はじめに講師の方のワンちゃんたちが、デモンストレーションを見せてくれました。
ぴったりくっついて横を歩いたり、足の間を8の字にくぐったり、
ほふく前進したり。。。さすが!


DSC05223.jpg
オリコウすぎる・・・。


さぁ!まーさんも頑張って!
初級グループに参加!

DSC05226.jpg
オぅ!まかしとき!

はじめ、ドッグランと勘違いしたのか、ちょっと興奮して走り出そうとしたまーさん。
あまりにたくさんのワンちゃんがいて、びっくりしたのか、あ"うあ"う吠えちゃいました。

初級のクラスでは、仰向けだっこやオスワリ、オイデ、フセなど
基本的なコマンドを、ごほうびオヤツをつかって学習しました。


DSC05233.jpg
オイラがんばったよ☆


他のワンコと遊びたくて、他の子のオヤツが気になって、
いつもに増して落ち着きのないまーさん。。。
慣れない状況だから、しかたないか。

他の飼い主さんに愛想を振りまき、いろいろオヤツをもらってました。
(自分のオヤツもあるのに。。。)
食いしん坊ぶりは発揮していました!


講師の方のあのすてきなボーダーコリーちゃん。
ちょろちょろしてたまーさんをかるーくあしらってくれました。

DSC05232.jpg
フっ。コドモね。。。

最後の方は、飽きちゃって集中力ゼロなまーさんでしたが、
ワンコ友達が少ないまーさんとわたしにとっては、
色んなワンちゃんや飼い主さんと交流が持てて、こういう機会はありがたいものです。

また、機会があったら参加してみたいね。


帰りは海岸沿いをゆっくりお散歩しながら駅まで向かいました。


DSC05253.jpg
つかれたよ~




DSC05257.jpg
さぶいし。。。


たしかに、風も冷たくて、ずっと外にいたので、超寒くなってきて、
まーさんはプルプルしちゃって動かないし、結局ほとんど抱っこ。

わたしも寒くて、おなかも空いたのでランチがてらカフェに寄って行くことにしました。

DAYS KUGENUMA
入りやすい雰囲気で、まーさんとも何度か来たことのあるカフェ。
店員さんも覚えててくれましたよ。

DSC05265.jpg
あったまりました~。


オツカレなまーさんは終始静かにしてました。


DSC05266.jpg
タコライスをいただきました~。


カフェラテで体をあっためて、おウチに帰る途中、
ちらちらと小雪が舞っていました。
寒いワケだ~!

こんな日は・・・おウチでゆっくりがいいね。
というわけで、『』のケーキを買って帰りました!


DSC05290.jpg
うっふふ~な「お3時」。



寒かったけど、まーさんと一緒の楽しい日曜日でした♪

おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

20:39 | おでかけ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春のかほり。 | top | はしゃぎすぎて・・・

comments

#
まーさん、しつけ教室お疲れ様★
今日はこちらもすごく寒くて、お散歩もさぼってしまい
ました^^;
しつけ教室何度か行こうと探してたこともあるんですが、結局1回も行かず…。。
まったくしつけが出来てません~。。汗
たくさんわんちゃんが来られてたようで、きっとちょこなら緊張MAXで、しつけどころではなさそう。
まーさんはどんなわんちゃんとも仲良くできて
ほんと羨ましいです^^
今年こそもっとわんこ社会を学ばせたいと思います!
ちょこたんままさん | 2011/01/30 22:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ちょこたんままさんへ

しつけ教室、行ったはいいけど、まーさん、あまりに集中力なくて
おちこぼれ生徒でした~。。。笑!
これだけたくさんのワンちゃんが集まっていると、
やっぱり緊張しちゃう子たくさんいると思います。
まーさんも、普段はそんなに吠えないんだけど、
最初の方、結構ガウガウしてました。

ウチはお留守番も長いし、普段の生活であんまり他のワンちゃんと触れ合う機会も少ないので、
できるだけ、こういう機会に参加したいな~と思っているんです。
慣れもきっとあると思うので、ちょこちゃんもマイペースで頑張ってね☆
ウチも頑張りまーす☆
*chocolat*さん | 2011/01/30 23:08 | URL [編集] | page top↑
# おひさ♪
お~ 富士山!美しい!
当たり前だけど 日本は寒いんだね。
海の色、空の色がちょっと懐かしいよ。

まーさんの新しいお洋服、とっても可愛いね!
それにしても まーさんは何でも可愛く着こなせちゃうね。やっぱりモデルがいいからだわね。

ケーキもとっても美味しそう。。。
こっちはこってり甘~~いケーキは沢山あるけど、日本のような繊細な味ではないからさ!
お腹がぎゅるぎゅるなっちゃうわ。

しつけ教室 お疲れ様☆
おやつをもらっているまーさん、想像しただけで可愛いわ!なんでだろう…簡単に想像できちゃうのは。。。うふふふふ

また 遊びにきまーす♪
さわらんらん♪さん | 2011/01/31 19:02 | URL [編集] | page top↑
#
500円のしつけ教室、安いですね!
大勢のかたが参加するのわかります(^^ゞ
たくさんのワンちゃんと触れ合えるというのは貴重な機会ですね~。
まーさんも緊張したでしょうね!
でも、この時期外でというのは、ちょっと厳しいかも・・・(>_<)
カフェで温まったとはいえ、風邪ひきませんでしたか?
ケーキ、美味しそう・・・(*^_^*)
reimama♪さん | 2011/01/31 23:01 | URL [編集] | page top↑
#
ワンコインでしつけ教室はいいですねぇ♪
(ワンコなだけに・・・ってすみません。)
ボーダーコリー大きい!
まぁさんはうまいこと仲良くできたんですねぇ~すばらしい☆
うち、大きいのはもちろん特にツートンカラーのワンコに敵対心むきだしなのできっと大変なことになるわ♪

うっふふ~なお3時のケーキ2個。いいなぁ。
TUBE好きな市長ってのに笑☆
shuさん | 2011/01/31 23:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: おひさ♪
さわらんらん♪ちゃんへ

おひさ~♪海の向こうからありがとう~!!
シドニーは太陽いっぱいの夏なんだよね?いいなぁ。。。
海や空の色も原色な感じなんだろうね~^^
こっちはとっても寒いよ~。。。
はやく遊びに行きたいよ~!(妹と盛り上がってます!)

お洋服、またボーダー。笑!
もしかして坊ちゃんも持ってそう?
まーさんは相変わらず食いしん坊丸出しよ。
他の飼い主さんが、オヤツの袋を出そうとして、カサっとなっただけで
そっちに釘付け。想像できちゃうでしょー!

よかったらまた遊びにきてね♪
*chocolat*さん | 2011/01/31 23:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
reimama♪さんへ

500円、お得ですよね~!
わりとゆるーい感じでしたが、初級、中級、上級のグループに分かれてやっていたので、
先生にもちゃんと見てもらえたし、よかったですよ~。。
基本的なことでも、なるほどーっていうワンポイントを教わることができたので、
行ってみてよかったです。
まーさんもはじめはガウガウして緊張してたっぽいです。。。
そのうちオヤツに釘付けになっていましたが。笑!

教室のときは2時間くらいずっと外にいたのですが、
そんなに寒さは感じなくて、終わってから急に寒くなってきてまーさんもわたしも
ブルブルしちゃいました。
久しぶりに食べたケーキ、美味しかったです~♪
*chocolat*さん | 2011/02/01 00:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
shuさんへ

そうそう、ワンコ・イン♪お得でしょ?
普通のしつけ教室に通うとなると、結構高いですもんね~!

ボーダーコリーちゃんはさすが、講師の先生のワンコなだけに、
他の子にいくらちょっかい出されても落ち着いたもんでしたよ。
ハルナツちゃんは特にツートン??
むき出しなふたりを想像しちゃった~!笑!

うっふふ~なケーキは、ダンナさんと半分こずつで食べましたよ~!
ひとりで全部は食べてないですよ~!(←ムキになってる?笑!)
でもどっちも美味しかった☆

市長いいでしょ。
TUBE去年、市の協力で海岸でライブやってました。市長がファンだからだって!
*chocolat*さん | 2011/02/01 00:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/117-32b33c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
