スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新年早々病院へ。。。

正月2日、3日は箱根駅伝を観戦するのがわが家の楽しみの一つ。


DSC04528.jpg
オイラも応援!


3区と8区で家のすぐ近くを通るので、毎年沿道に出て
雰囲気を味わいに行っちゃいます。
まーさんも去年から沿道デビュー。

今年もそろそろ出ようかな~とコートを取ってリビングに戻ったところ、
アレ?まーさんの様子がちょっとおかしい。。。

2,3歩歩いてすぐにカクっと座り込んで足の付け根をなめなめ。
それを何度も繰り返していました。
まともに歩けない様子で、すぐに座り込んでいました。
右足が曲がらないような感じで、おトイレでもしゃがもうとして、
やっぱりカクってなっちゃって座り込んじゃったり。。。

見ていないときにフローリングか石の廊下で滑っちゃったのかな・・・?

どーーしたのぉーー???
と青ざめながら、もう一度確認しようと、まーさんの好きなガムで呼び寄せたところ、
とっとっとっとっ・・・と、あれ??普通に歩いてる!っていうか小走りしてる!
そしてガムをガツガツ。。。

一瞬仮病か?と思ったけど、ちょっと心配だったので、病院に電話してみました。
かかりつけの病院がお正月にも関わらずやっていたので、念のためみてもらうことに。

DSC04537.jpg
仮病じゃないよぅ~


箱根駅伝の応援の人ごみを掻き分けて、病院へ。
ちょうど、家の近くを通った後ですごい人!

診察してもらったところ、もともと両足とも膝蓋骨脱臼で、何かの拍子に
はずれちゃったのではないか。とのことでした。
まーさんは歩き方が少しウチマタなので、前からうすうす、膝蓋骨脱臼ではないかな?
と思っていたのですが、やっぱりそうでした。

チワワやプードルなどの半数以上がこの病気を先天的に持っているそうです。
まず言われたのが、体重管理!
そして、筋力をつけるための運動。(激しい運動ではなく、お散歩など)
あとは、ソファからの飛び降りとか、フローリングで滑らないように気をつけることとか、
ボール投げなど、急な方向転換をする遊びを控えるなど、注意することを
教えていただきました。


DSC04548.jpg
しばらく静かにしてるです。。。

いろいろ対策しなくちゃね。

さて、体重ですが、今日測ってもらったところ、3.48㎏!
おっ!2ヶ月前から200グラム以上減ってる!!ヤッタ!
てか、これで増えてたらマジ怒られる!

先生にも、ちょっとくびれができたね~!って言われました。
でも、ベストはあと200~300g落としたほうがいいみたい。
まーさんの健康のためにこれからますます気をつけなくっちゃ。

と言うわけで、お正月早々アワアワしてしまいましたが、
足のほうは今はもう普通に歩けているし、
まーさんの様子もいつもどおり。とりあえず診てもらってよかったです。。。


DSC04552.jpg

これから実家に行って来ますが、しばらくは静かに過ごします。
箱根駅伝は今年はTV観戦で応援だね!


おしまい


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14:21 | わんこ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
わが家のお正月休み | top | Happy New Year!

comments

#
*chocolat*さん まりんちゃん。
あけましておめでとうございます。
新年早々、大変でしたね!
お正月にやっている病院でよかったー。
私がホッとしちゃいました。
すぐに治ったようで、安心ですね。

今年もよろしくお願いします♪
nozさん | 2011/01/02 16:58 | URL [編集] | page top↑
#
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*^▽^*)

まーさん大事にならなくて良かったです~。
チワワは骨が細いし、ほんとちょっとしたことに気を付けて
いないと恐いですよね。
といっても、うちもソファから飛び降りたり、急な方向転換は
日常茶飯事なんですが‥‥気を付けよう。
それにしてもまーさんたら確実に細~くなってきてますね!
これ以上イケメンになっちゃってどうするの~?(ノ∇≦*)


あーねぇさん | 2011/01/02 19:21 | URL [編集] | page top↑
#
まーさん、びっくりしましたね!
そっか、膝蓋骨脱臼だったんですね!
チワワ等の独特な病気だから、しようがないですね(>_<)
自然に治って良かったですが、注意が必要ですね。
でも体重も減って来たようだし、この調子でがんばってくださいね(^_-)-☆
reimama♪さん | 2011/01/02 20:49 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとうございます♪
新年早々、大変でしたね。
うちのも左足が膝蓋骨内包脱臼の、グレード1です。
調子が悪そうだけど、なかなかどこが悪いのか分かり辛くて、心配な病気ですよね。
うちでもなかなか分からなくて、
病気がはっきりするまでは、
椎間板ヘルニアを疑って、
上り下りする家具に階段を取り付けたりしました。
ボール投げも、まっすぐにしか走れない方に投げるようにしています。

筋トレすれば、かなりいいらしいですし、
体重でコントロール出来そうだから、ダイエット成功するように祈っています。

あ、小さいまーさんの写真拝見いたしました。
ぬいぐるみみたいで、かわいーいですね☆
今年もまーさんのかわいいお写真とお仕事の作品やおいしそうなお料理の写真を楽しみにしています♪
ぬうさん | 2011/01/04 00:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nozさんへ

あけましておめでとうございます。
ちょっとあせってビックリしましたが、大事にならずよかったです。
しかし、病院はお正月も関係なしで大変ですよね~e-443
ありがたいことです。。。

今年もよろしくおねがいします!

*chocolat*さん | 2011/01/04 16:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
あーねぇさんへ

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

本当に、見るからに脚の骨とか細いですよね~。。。
ウチもまだまだやんちゃ坊主なので、膝に負担がかかること
これからますます気をつけて見てなくちゃ。。。
体重、少しでも減っていて良かったです♪

イケメンだなんて、あーねぇさん、うれしいことを!!
こはるちゃんに相手にしてもらえるように、
オトコに磨きをかけなくっちゃ!
*chocolat*さん | 2011/01/04 17:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
reimama♪さんへ

びっくりしました~!
様子がおかしくなった時は、箱根駅伝どころじゃなかったです~!
(帰ってから、5区はしっかり見れましたが。)
でもこの病気の子は本当に多いですよね。
早くに診断を受けておいてよかったです。
これから気をつけなくちゃいけなことがいろいろあるけど、
まーさんのためにわたしも頑張ります!!

*chocolat*さん | 2011/01/04 17:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぬうさんへ

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくおねがいします!

まめちゃんもこの病気なのですか!?
グレードとかあるんですね。それは聞かなかったー。
見た目に分かりづらい病気だから、何かないと気付かなかったかもしれません。
ウチもさっそくソファのステップは購入しようと思っています。
あとは、お散歩で筋トレとダイエット、がんばります!

今年もマイペースに更新していこうと思いますので、
よかったら遊びにきてくださいね!
わたしもかわいいまめちゃんに会いに行きます~♪

*chocolat*さん | 2011/01/04 17:28 | URL [編集] | page top↑
#
e-420あけましておめでとうございます。

まーさん、心配だったね。
だけど大事に至らなくてホントに良かったですね。
関節、膝の病気はよく聞きますね。
うちはヒメコがあの体格だからいつ来るか気が気ではないの。。。
全室フローリングなので、ワン用のカーペットを通り道に敷いてます。
ソファにもスロープをかけてます。
だけど、体重を落とすことが一番だよね。

お正月のリース、可愛いですね。
まーさんのお写真もすてきe-420
いつも目がキラキラしていて笑っているまーさんが大好きです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
姫ママさん | 2011/01/04 23:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
姫ママさんへ

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします!

新年早々、お騒がせしました~!
チワワにはほんとに多い病気のようなので、
姫ちゃんも気をつけてね。。
姫ママさんちはちゃんと対策なさっているのですね。
ウチには危険な箇所がいっぱい。
わたしもこれを機に、できる対策を考えなくちゃ。と思っています。

まーさんが今年もいっぱい笑顔になってくれるよう母もがんばりまーす☆
今年も仲良くしてくださいね♪
*chocolat*さん | 2011/01/05 23:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/110-6f0b4fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
