スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

予定変更!

昨日はまったりおウチで過ごしたので、
今日はドッグランでも行こうかな~と思って、用意して外に出たところ、
すごい強風!!

駅まで向かう道をまーさんと一緒に歩くのも、困難なほどだったので、
素直にぐるりと引き返して、おウチに戻りました。
まーさんが飛ばされそうだったよ!

と言うわけで、本日もまったりDAY決定!

オイオイ、大掃除とかしないのかい?というつっこみが聞こえてきそうですが、
明後日まで仕事だから、なんかまだする気になれなくて・・・。(いいわけ。)

大掃除は29、30日でやるつもり。(←あわてるんじゃないの~??)
まーまー。何とかなるでしょー。。。


おウチに戻って、何をしようかな~と考えてて・・・


DSC04117.jpg
かーちゃんが、キッチンで何かし始めたよ。

まーさんに見守られる中、久々にシフォンケーキを作ることにした。


DSC04123.jpg
ハンドミキサーがないので、手動で。
ひょー。。。メレンゲに角が立つとテンションがあがるね~!


あわ立てる途中、手が滑って泡だて器をふっ飛ばすというアクシデントがあったものの、
どんだけエキサイトしちゃったの!?


DSC04127.jpg
オイラのアタマにも白いのが飛んできたよ。固まって毛がカピカピになったんだ!
ゴメンゴメン!


生地が完成!


DSC04130.jpg


さて、オーブンへ。


DSC04133.jpg
オーブンの番人。
オイラが見てるの!

そして30分後・・・。

できた!

DSC04138.jpg
わお!ふっくらいい色~!

はちみつ入りのハニーシフォンケーキ☆
ケーキに入れるほどのお砂糖がわが家に無かったんだって・・・。


冷めるまで、逆さにして待ちます。
生地がつぶれないようにねー。

DSC04139.jpg
養命酒のビンには注目しないこと~!


冷めたら型から抜いてできあがり~♪

DSC04144.jpg
いいね~!


実食!

DSC04150.jpg
しっとりふわふわ卵のシンプルな味。
はちみつで作ったので、甘さひかえめでGOOD!



今日はまーさんもオーブンの番人としてがんばってくれたから、ごほうびね。


DSC04154.jpg
わくわく。。。



DSC04159.jpg
ばくっ。ふわふわ~。



DSC04161.jpg
べろり。。

帰ってきたダンナさんが、これまだ途中でしょ?と聞いてきた。
一瞬、むっとしたけど、うむーー、確かに生クリームとか添えたい感じだな。。。
明日買ってこよーっと。


結局、昨日も今日もおウチでのんびり過ごしましたが、なかなか有意義な週末でした☆

明日明後日と今年のお仕事もあと2日。頑張ってきまーす!


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

23:31 | ウチごはん | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寒い朝 | top | ぬくぬくクリスマス☆

comments

#
おいしそう!!
はちみつの甘さがやさしそうですね!
*chocolat*さん家庭的ですごいな~
私は家事ぜんぜんだめです。きらい(笑)

男性にはこういう素朴系のお菓子の魅力が伝わりにくいかもしれないですね ^^;
どんまい、ダンナさん!
でも大丈夫!代わりにまーさんがたくさんご相伴にあずかっとくから☆
まーさん、番人のごほうびもらえてよかったね♡

*chocolat*さんはお仕事火曜までなんですね。
私は木曜までです ><
おたがいあと一週間がんばりましょうね♪
sette*さん | 2010/12/27 00:06 | URL [編集] | page top↑
#
お散歩に行けなくて、残念だったけど、
シフォンケーキを作っちゃうなんて、すご~い!
私だったら、もう一日何もしないかも・・・(アセアセ)
*chocolat*さんのおうちは綺麗に整頓されているから、(お台所も綺麗でいいなぁ~)
大掃除は必要ないのでは・・?
まーさん、ケーキが焼けるにおいに待ち切れなかったでしょうね! おいしかったかな?
お仕事、明日までですね!
あと一日、がんばってくださいね♪

PS:私、今日気が付きました! *chocolat*さんのブログ、リンクしているとばかり思っていたのに、してなかったの(涙)
すみません、リンクさせてくださいね(^_-)-☆


reimama♪さん | 2010/12/27 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわんこ~
*chocolat*さん、大掃除のことは気にしなくて大丈夫!
私なんて、1月の成人の日の連休もあるし、
ゆっくりやろう~って密かに考えてるから(笑)

それにしても、このやわらかい雰囲気のお写真たちにまぎれて、「養命酒」とは!
そのギャップがたまりませんな。
まーさんの「パク」チョーかわいい!
たくさんあげたくなっちゃうね♪
nozさん | 2010/12/27 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ♪
わぉ~シフォンケーキめっちゃ美味しそう♡
“はちみつ”ってのが、またそそられるよ~♡
食いしん坊・まーさんは、ドッグランよりこっちのほうが良かったかもね☆
(ふふ。YPお勧めの養命酒続けてるね)

そ~いえば今日も寒かったけど、藤沢の作業
お疲れさまでした。一人だけ先にお休みもらって、ごめんね・・・!!

来年もアラフォー世代には厳しい肉体労働に
なりそうですが、好きなこと仕事にできてるのは確かに幸せなことだよね。。。
クリスマス納品の仕事も、バトンタッチで大変だったのに、
さすがのセンスで素敵に仕上げてて尊敬☆

来年もお互い色々考えちゃう時もあるかもしれないけど、
ゆるく長く好きな仕事を続けていけたらい~ね♡
miyuぱんださん | 2010/12/27 23:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sette*さんへ

わたしも決して家庭的ではないですよ~!
お料理は好きだけど、忙しいときは全くやらないし!
ただ、結構ハマりやすい性格なもので、シフォンケーキ作りにはまった時期があったのです!
今回は思い出したように、作ってみました。

そうそう!素朴系のお菓子、伝わりにくい!!
仕方ないですね~。。。
いいんです!まーさんがおいしそうに食べてくれたから。

sette*さんは結構年末ぎりぎりまでお仕事なんですね~!
お互いあとちょっと頑張りましょ♪

*chocolat*さん | 2010/12/27 23:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
reimama♪さんへ

昨日もおうちで過ごして正解でしたよ~。。。
シフォンケーキは本当にカンタンですぐできるので、よく作っていました。
材料も大体家にあるものでできるのでお手軽ですよ♪
軽くてヘルシーなので、まーさんにもいっぱいあげちゃいました☆

いえいえ、キッチンは収納の中が特にぐちゃぐちゃなので、大掃除しなきゃ~!
やっぱり絶対終わらない気がしてきました。。。ヤバイです!

あ、リンクわたし貼らせてもらってましたね!
わたしのも貼っていただけるなんてありがとうございます!
よろしくおねがいしまーす♪
*chocolat*さん | 2010/12/27 23:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nozさんへ

こんばんわんこー!
そっかー!成人の日の連休もあったね!
そう思うと気が楽だわ~!笑!
なんか、大掃除、やろうとしてるとこは絶対全部終わらない気がしてきました!

養命酒のビンは真ん中のとこが太くなってて、ちょうどいいんです!
(もちろん毎日愛飲してますし。えへ。)

シフォンはカロリー少なめだし、はちみつにしたので、大丈夫かな。と思って
まーさんにもたくさんあげちゃいました。
*chocolat*さん | 2010/12/27 23:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
miyuぱんださんへ

お帰りなさい!ですね?
いいな~!素敵な温泉!ブログアップを楽しみにしてますよ~!
シフォンケーキ、簡単&ヘルシーですよ~!
ダンナには不評でしたが、まーさんには好評だったので良しとします!

養命酒、続けてますよ。冷え性にはかなり良いですよ♪
もうすぐなくなりそう。。。買わなきゃ!

今日の作業はとてもらくちんでしたよ!直行直帰だし!笑!
仕事のことは色々考えちゃいますが、とりあえずマイペースでやっていけたらなぁ・・・
というのが理想です!(←これがなかなか難しい!)
来年も早々から、肉体労働ですが、、、メリハリつけてやっていきましょ~☆
*chocolat*さん | 2010/12/28 00:13 | URL [編集] | page top↑
# 養命酒がっ
すみません、気にするなと言われると余計に(笑)

養命酒の瓶、たしかに使い勝手がよさそうな。
あったら私もやりそう、ちょっとツボでした(´∀`*)

シフォンケーキ、きれいに膨らみましたね♪
こんなふうにできると、うれしいですよね。
旦那様、もっとほめてほめて~(金麦CM調)
まりんちゃんも、ふわふわでおいしかったかな、よかったね☆

前回のクリスマスカードの写真、すごくきれいですね。
まりんちゃんも、キマッてます。
もらったら嬉しいと思います。

あ、大事なことを忘れちゃいけない。
うちのまめぞうのお誕生日のお祝いの書き込みありがとうございました_(_^_)_
嬉しかったです、まめぞうも喜んでいると思います。

私も明日仕事納めです。
今年ももうちょっと、がんばって行きましょう♪
ぬうさん | 2010/12/28 00:23 | URL [編集] | page top↑
#
まーさんだって、逆風の中お散歩するより、
あったかおうちで、母ちゃんの手作りシフォンケーキ食べていたほうがいいよね。

何をさせてもおしゃれに上手に出来る母ちゃんだね。
ケーキ上手に膨らみましたね、
そして、キッチン明るいですね。
お勝手口があるの?
統一感があって清楚な素敵なキッチンですね。
また、びったりのマットがさすがです。

わたしも好きなものだけに囲まれて暮らしたいわ。
クロワッサンに書いてあったわ。
美しいと思うものだけ置きましょうって。

ところで養命酒飲んでるの?
けっこー、味がきつくないですか^^;
わたしは冷え性なので冬だけ寝る前に飲んでます。
姫ママさん | 2010/12/29 00:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: 養命酒がっ
ぬうさんへ

やっぱり、気になっちゃいました~?
穴に通して、ひっくり返すのにとってもちょうどいいんですよー。
ぬうさんもよかったら試してみてください!(なんて、すすめちゃったりして!)
シフォンケーキは、メレンゲさえ失敗しなければ必ずふくらむのですが、
やっぱりだんだんふくらんでいくのを見てるとわくわくしちゃいます!
ダンナはスイーツ系に興味がないので、反応はかなりつまらないんです!
ちぇーー!って感じ!笑!
まーさんはよろこんでがっついてたので、よかったです^^

まめちゃんは、赤ちゃんのときはほんとジャックラッセルくんみたいでかわいかったです!
ウチのまーさんはよくハスキーみたいって言われました。
あと、少数派ですが、ボストンテリアとか。。。(チワワとはかけ離れてる。。。)
こんな感じです。
http://marinedays514.blog82.fc2.com/blog-entry-26.html
今はまめちゃんと似てるけど、赤ちゃんのときは全然違うタイプでしたね!
*chocolat*さん | 2010/12/29 19:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
姫ママさんへ

もう、ほんとにスゴイ風だったんです~!!
引き返してきて本当によかったです。
シフォンケーキ、久々に作ったので、ちゃんとふくらんでホッとしました~!

そう、ウチのキッチンはバルコニーに出入りできるドアがあるので
すごく明るいのですが、夏は超暑いです。。。
キッチン、お見せできないほどごちゃごちゃしてる部分もあるので
写真の撮り方を工夫しないと、モザイク写真になってしまいます。笑!

『美しいと思うものだけおきましょう』ですね!なるほどー。。
わたしもそうしたい~!
でも生活してるとなかなかそうもいかないところが難しい!

養命酒は知り合いから勧められて飲んでるんです。
血行が良くなるので、肌にもいいって聞いて。
味は好きじゃないけど、慣れてきたかな~。
わたしも寝る前に飲んでます。体があったかくなりますよね!
*chocolat*さん | 2010/12/29 19:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://marinedays514.blog82.fc2.com/tb.php/106-61577514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
