2011年 05月
04 | 2011/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シャクヤクのレッスン&茅ヶ崎ディナー♪

先週の土曜日のことですが、
前の会社の先輩miyuぱんださんとお花のレッスンに行って来ました。

楽しみにしていたシャクヤクのアレンジ。


DSC07443.jpg
シャクヤク
トルコキキョウ(八重咲き)
カンパニュラ
アスチルベ
利休草


今回はちょっとシャープなトライアンギュラー(三角形)。
グリーンの長いライン(何ていう名前か忘れちゃった。。。)を生かして
ちょっと和を感じさせるようなアレンジです。



DSC07446.jpg


シャクヤクは開花のタイミングが難しいそうですが、
お花の首(?)のとこをモミモミしたり、蜜を拭いたりしてあげると
開花が早まるそうです。



DSC07441.jpg
レッスン風景~♪

大輪の豪華なシャクヤクにうっとり~。。。



レッスン後は、miyuぱんださんと、ウチでちょっとしてから、
夜ご飯を食べに行きました。

久しぶりのmiyuぱんださんの来訪にまーさんが熱烈歓迎だったのは
言うまでもありません。笑!


さて、訪れたのはこちら。

DSC07453.jpg

茅ヶ崎の天青さん。

こちらは湘南ビールの熊澤酒造さんがやっている、創作和食のお店で
わたしのお花のセンセイがよくこちらで装飾やイベントをされていて
何度か伺っている大好きなお店です。




DSC07449.jpgDSC07451.jpg


DSC07459.jpg

DSC07450.jpg

こちらの大きな木のある中庭の雰囲気がすごく好きで、何度訪れても癒されます。。。


DSC07454.jpgDSC07467.jpg
DSC07465.jpgDSC07468.jpg
DSC07470.jpgDSC07472.jpg

お料理も、地元のもの旬の食材を使っていてとても美味しい。
センセイ特典で、サービスしてもらってしまい、とってもうれしかった~☆


DSC07457.jpg

楽しく、美味しい一日でした。


DSC07477.jpg
ダンナさんへお土産。湘南ビール。


そして、忘れちゃいけない。シャクヤクとまーさん。


DSC07503.jpg
オイラの出番、すくない。。。


DSC07510.jpg


シャクヤクがふわーーっと咲いたら、また撮ろう、と思って
楽しみにしていたんだけど、中の方の花びらが開く前に、
3つとも首ごとボトっと落ちてしまいました。。。
なぜーー!!泣。。。


というわけで、


DSC07561.jpg

トルコキキョウのブーケになってしまいました。。。
まー、これはこれでかわいいですけど。。。


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
14:53 | フラワー | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
