

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

緑っていいね。

昨日は、朝から汗だくになりながらベランダ掃除。

ほぼほったらかしだった観葉植物たちのお手入れも。



DSC08576.jpg

元気がなかったウンベラータも毎日日光浴させて
葉水してあげてたら、もれなくすべての枝から
つやつやの新しい葉が出てきました。


DSC08646.jpg


植物ってちゃんと見てあげれば、きれいに育ってくれるんですよね。
分かってるんだけど、、、忙しかったりするとなかなかね~。。。反省。


DSC08587.jpg

まーさんも窓辺でリラックス~。
グリーンが見えるとほっとするね。


この日の夕方のお散歩では、芝生の広場をちょっと走ってきましたよ~。

DSC08603.jpg

昼間はずーっと寝てばっかのまーさんも
涼しくなると、元気になるね。


DSC08616.jpg


わたしは、いっぱい蚊に刺されてしまった。。。


DSC08621.jpg

まーさんには虫除けスプレーしたのに、自分は忘れたよ。。。



帰り道でネコさんに遭遇。


DSC08625.jpg
たぶんニャンコを同類だと思っているまーさん。


たぶん公園に住むネコさん。
無視されたけど、近づいても逃げないの。犬に慣れてるらしい。


DSC08630.jpg


この公園に行くときは急坂のあるお散歩コースなのですが、
ちょっと回り道したら、富士山がでっかく見えるスポットを発見!
ちょっぴり得した気分~♪


昨日のごはん☆

DSC08634.jpg

パッタイ。
実は前回、麺がべちょべちょになり失敗してリベンジ。
すっぱ甘辛いエスニックにはまり中☆


おしまい


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

12:08 | ガーデニング | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

続・ベランダリポート♪

連日の暑さで、ほとんど口が開きっぱなしのまーさんです。

DSC04527.jpg
今日もベランダリポートしまーす。


ゴーヤのグリーンカーテンに黄色いお花がちらほら咲き始めました。

そしてついに、実が成っているのを発見!



DSC04529.jpg
ミニミニゴーヤ。5センチくらい。
あのゴツゴツな表皮は間違いなくあのゴーヤです!(軽く興奮!)






DSC04540.jpg
これはオクラの花です。意外ときれい。
1日でだいたいお花は落ちてしまいます。
できたオクラはちょくちょく収穫してサラダに入れたり、納豆に入れたり、さっそくいただいていますよ!
おいしいです♪





DSC04541.jpg
今日もあついっす~。。。ベッドも日干ししてたの。





DSC04555.jpg
お洗濯もよく乾く!みんな笑顔☆



おしまい



23:16 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダリポート♪

DSC04404.jpg
こんにちわ。。。まりんです。
オイラが、どこにいるか分かりますか?








DSC04374.jpg
ここはどこでしょう?





DSC04402.jpg
そう、ここはベランダ。
ベランダには出ちゃいけません!って言われてるんだけど、
おかーちゃんが、ここなら居てもいいって・・・。
パパさんのガーデンが、育ってきてるのでリポートしてきなさい。って。。。







DSC04398.jpg
オクラです。
なんと、いつの間にか実がついてました。
その前に白いお花が咲いてました。
オクラってこんな風に上に向かって実が成るんですね。おもしろいですね~。






DSC04393.jpg
ゴーヤです。
ぐんぐんつるを伸ばして、立派なグリーンカーテンになりました。
まだお花や実らしきものは見当たりません。






DSC04411.jpg
ウチのベランダの軒天に着くほど伸びてます。
どこまで伸びるのでしょうか?
早くゴーヤちゃんぷる食べたい!っておかーちゃんが言ってます。








DSC04387.jpg
以上、ベランダより、まりんがお伝えしました。。。







DSC04397.jpg
てゆうか、もう下りたい。。。







DSC04389.jpg
オイラ、ここヤダ。。。



仮釈放中のまーさんのベランダリポートでした。




おしまい




23:53 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園

網戸越しに失礼します。


P7030604.jpg

今日は、ウチのパパさんが育てている菜園をちょこっとご紹介。


これは何でしょう?


P7030600.jpg


手前はオクラとスナップエンドウのプランター。。。(え?どれどれ??)

・・・のはずが、去年わたしが蒔いたミントの種が土に残ってたみたいで、

1年越しに芽を出し、わさわさ増殖。。。

オクラたちを侵食しプランターからあふれんばかりに育っています。

(大きい葉っぱがオクラですねーー。)


P7030609.jpg


奥はゴーヤ。

8個蒔いた種のうち、2個だけ芽が出たそう。

元気に上へ上へと伸びている姿を見ると気持ちいいですね。

左のプランターもオクラ。どんな風に実がなるのか楽しみ。


P7030608.jpg
てゆうか、オイラも外出たいんですけどーー。

余談ですが、、、まーさんには、ちょっと目を離した隙に、ベランダに出て

お隣さんのベランダに不法侵入。サンダルを奪い、持ち帰ってきたという前科があります。

それからベランダには出入り禁止処分中です。


おしまい



23:56 | ガーデニング | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダガーデニング♪

まーさんが去年の夏、我が家に来てから、すっかり冷めていたガーデニング熱。

我が家のベランダガーデンはさみしーい状態に・・・。

旦那さんが冬場スナップエンドウを栽培し、なぜか熱中していたが、

まーさんに夢中だったわたしはベランダを放置。



DSC03891.jpg
おかーちゃん、飽きっぽいもんねぇ~~。。。

ハイ。どうせそのとーりですよーー。。。



かわいいお花たちが咲き始める春も完全にタイミングを逃していましたが、

本日、数週間前に買ってポットのまま放置してあったハーブの苗を植えてみました。


DSC03898.jpg
ローズマリー、バジル、アップルミント、パイナップルミント
他にレースラベンダーも植えました。



DSC03902.jpg
ミニバラ グリーンアイス
この子は元気。


あんまり増えすぎても大変なので、こんなもんで。(だいぶ達成感!)

みんな元気に生きてね~!!



DSC03892.jpg
そんなことより、あそぼーよーー




DSC03919.jpg
ねえねえ~~


ハイハイ、わかったから、ラグをむしらない!玄関からくつを持ってこない!

ソファーをガリガリしない!

このあと、ちゃんとお散歩行くから~!



ちなみに今日もフェットチーネ☆チキンのトマトクリーム

DSC03926.jpg
また飲んじゃいましたね~




おしまい


23:53 | ガーデニング | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
