

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

まーさん、男子会(?)に混ざってみる。

先週のとある休日

ダンナさんの会社の後輩くんたちがわが家に遊びに来てくれました。


今回は昼間っから居酒屋メニューと言うことで、
ダンナさんが腕を振るいました~!


牛スジ煮込み
トマトときゅうりの味噌仕立てサラダ(?)
ゴーヤのおひたし



DSC04716.jpg
やきとり
かつおぶしモリモリのそばチャンプル


まーさんも、何かもらえるのではないかと、

DSC04724.jpg

期待を込めたまなざしで
スタンバっていたけれど

何にももらえなかったので、

DSC04718.jpg

いじけちゃいました。


でも、抱っこしてくれたり、

DSC04720.jpg


なでなでしてくれたり、やさしいおにいさんたちでした。

DSC04719.jpg


宴もたけなわ。
ギター談義に花が咲く男子(おっさん含む。)たち。


DSC04726.jpg

の中に、まーさんを混ぜてみた。


DSC04728.jpg
ギターのことはよくわからないけど、、
そのかきピーをオイラにもください。



おしまい


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
12:55 | ウチごはん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シナモンロール

今日も暑かった~!

DSC08211.jpg
扇風機前を陣取り涼むまーさん。


午前中、散歩でもしようと外に出かけたけど、あまりの暑さに
5分で引き返して帰って来ました。

というわけで、今日はランチ用に久々にパン作りをしてみました。

DSC08176のコピー



DSC08177のコピー

DSC08178のコピー

DSC08169のコピー



シナモンロール☆
この間、久々にかもめ食堂のDVDを観てて、無性に食べたくなったんだー。


DSC08197.jpg

以前パン教室に通っていたのですが、
あまりにひさびさすぎてアクシデント続出!

シナモンシュガー用の砂糖が足りなくて発酵中に買いに行く・・とかー
シナモンシュガーの分量間違える・・・とかー
くるみが全然足りなくて、冷蔵庫に眠っていたレーズンでごまかす・・・とかー。



DSC08182.jpg

ま、致命的なミスは無かったので、大丈夫・・・。
柔らかめの生地だったので成形が難しかった~!
巻きが甘いね。でもふんわり系の生地美味しかった。


DSC08191.jpg

作ってるときからソワソワなまーさん。
お砂糖かかってないとこちょっとだけおすそわけ。

パン作り、またリベンジしよう。
今度は何作ろうかな~♪


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村




23:23 | ウチごはん | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マーマレード

先日、実家の母から箱でオレンジが送られてきました。

こ、こんなに・・・。

DSC06538.jpg
ババさまからのお届けモノ。




DSC06533.jpg
ひょ~。いっぱいあるねー。


早く食べないと悪くなっちゃう。
と思って、焦って会社のみなさんにおすそ分けしたり、
朝ごはんのときに食べたり。。。でもまだまだ残ってる。。。

そこで、マーマーレード作りに挑戦!

DSC06784.jpg

皮を薄くむいて、千切りにするのがかなり大変~!

これで4個分。
けっこう減るのね。



DSC06791.jpg

自分で作ると甘さを調整できるからいいですね。
ウチはお砂糖、キビ砂糖を使っているので、
色が茶色気味になってしまった~。



DSC06795.jpg
トーストのお供に。。。

ジャムと言うより、「皮そのもの」のような・・・?
サッパリ気味の味になったので、ま、よしとしよう。




おまけ

DSC06523.jpg

無類のダンボール好き。

おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

17:43 | ウチごはん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

予定変更!

昨日はまったりおウチで過ごしたので、
今日はドッグランでも行こうかな~と思って、用意して外に出たところ、
すごい強風!!

駅まで向かう道をまーさんと一緒に歩くのも、困難なほどだったので、
素直にぐるりと引き返して、おウチに戻りました。
まーさんが飛ばされそうだったよ!

と言うわけで、本日もまったりDAY決定!

オイオイ、大掃除とかしないのかい?というつっこみが聞こえてきそうですが、
明後日まで仕事だから、なんかまだする気になれなくて・・・。(いいわけ。)

大掃除は29、30日でやるつもり。(←あわてるんじゃないの~??)
まーまー。何とかなるでしょー。。。


おウチに戻って、何をしようかな~と考えてて・・・


DSC04117.jpg
かーちゃんが、キッチンで何かし始めたよ。

まーさんに見守られる中、久々にシフォンケーキを作ることにした。


DSC04123.jpg
ハンドミキサーがないので、手動で。
ひょー。。。メレンゲに角が立つとテンションがあがるね~!


あわ立てる途中、手が滑って泡だて器をふっ飛ばすというアクシデントがあったものの、
どんだけエキサイトしちゃったの!?


DSC04127.jpg
オイラのアタマにも白いのが飛んできたよ。固まって毛がカピカピになったんだ!
ゴメンゴメン!


生地が完成!


DSC04130.jpg


さて、オーブンへ。


DSC04133.jpg
オーブンの番人。
オイラが見てるの!

そして30分後・・・。

できた!

DSC04138.jpg
わお!ふっくらいい色~!

はちみつ入りのハニーシフォンケーキ☆
ケーキに入れるほどのお砂糖がわが家に無かったんだって・・・。


冷めるまで、逆さにして待ちます。
生地がつぶれないようにねー。

DSC04139.jpg
養命酒のビンには注目しないこと~!


冷めたら型から抜いてできあがり~♪

DSC04144.jpg
いいね~!


実食!

DSC04150.jpg
しっとりふわふわ卵のシンプルな味。
はちみつで作ったので、甘さひかえめでGOOD!



今日はまーさんもオーブンの番人としてがんばってくれたから、ごほうびね。


DSC04154.jpg
わくわく。。。



DSC04159.jpg
ばくっ。ふわふわ~。



DSC04161.jpg
べろり。。

帰ってきたダンナさんが、これまだ途中でしょ?と聞いてきた。
一瞬、むっとしたけど、うむーー、確かに生クリームとか添えたい感じだな。。。
明日買ってこよーっと。


結局、昨日も今日もおウチでのんびり過ごしましたが、なかなか有意義な週末でした☆

明日明後日と今年のお仕事もあと2日。頑張ってきまーす!


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
23:31 | ウチごはん | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
