

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

イースターアレンジ

ちょっと時間が経ってしまいましたが、
3月の終わりに、レッスンでイースターのアレンジメントを作りました!


ラナンキュラス
スプレーバラ(サラ)
アリアムコアニー
リューココリネ(コキンペンシス)
アゲラタム
アイビー


ラフィアを巻いて鳥の巣をかたどっています。
黄色系のお花は元気をもらえますね!

DSC04784.jpg

モデルさんはやっぱりこの方!

お花を床に置いて、カメラをスタンバイすると、
何も言わなくてもフレームイン。



DSC04791.jpg

さっすが、わかってるね~!

ごほうびもらえること。

おとうとにも教えてあげてね。



おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

21:40 | フラワー | edit | page top↑

フラワーランチ

お花ネタが続きます。

先日、茅ヶ崎の天青にてバレンタインのフラワーイベントに参加してきました。




ワタシのフラワーアレンジの先生が主催する
その名もプレミアムフラワーランチ!
先生のデモを鑑賞し、ワークショップでアレンジを作成し、
ランチをいただく。という何ともプレミアムなイベントであります。

DSC04338.jpg

お店のところどころに先生のアレンジがさりげなく配してあり、


DSC04333.jpg

天青の雰囲気ある空間をひきたてていました。

DSC04321.jpg

先生のデモでは、冬から春に移りゆく季節を表現した
そして、天青の和の空間に合ったシンプルだけど、
すごく素敵な3作品を鑑賞させていただきました。

お花って、季節を感じること、
そして、空間に自然にマッチすることが何より大事だな~と
改めて感じさせられました。

DSC04304.jpg

さてさて、ワタシたちが作るワークショップでは、
ムーランルージュというパンジーを使いました。
ムーランルージュは、フリフリのフリルの花びらが
とても華やかで可愛らしいパンジーです。

DSC04309.jpg

バレンタインイベントということで、、、
こんなんなりました~

今回はオアシスを使わず、
アイビーとワイヤーで花留めにしたラウンドのアレンジです。
エコだし、おウチでもできそうですね。


そしてそして、おまちかね

tensei.jpg
作った作品を愛でながら、ランチタイムです。
なんとも贅沢なひとときです。。。

お花に触れ、美味しいお料理をいただき
みんなでワイワイと楽しい時間を過ごし、
本当に癒された1日でありました!

******************

もちろん、まーさんとの記念撮影も忘れずにね。


DSC04347.jpg


DSC04351.jpg

わたしにとってはとってもHappyなバレンタインとなりました!


が、ダンナさんにはチョコを買いそびれたので、
天青でGETしたこちらのビールを一緒にいただきました。


IMG_20130214_211953.jpg

湘南ビールのバレンタインバージョン。
チョコレートモルトを使った黒ビールだそうです。
コクがあって、濃い~感じでした!
ワタシは、、、普通のビールの方がいいかな。。。



おしまい


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

22:31 | フラワー | edit | page top↑

赤いバラのトピアリー

先週のフラワーレッスンはバレンタインテーマの
赤いバラのトピアリーを作りました!




バレンタインテーマというとやっぱり真紅のバラってイメージ。
オトナっぽいイメージのバラを使ってるけど、
実ものやグリーンも入ってるので、かわいいアレンジになりました♪

DSC04275.jpg
スプレーバラ(アローフォリーズ・タマンゴ・キャンディーレッド)
アイビー(ピッツバーグ)
ヘデラベリー
トキワガマズミ
ピットスポラム


まん丸にしたかったんだけど、、、
うまくいかなかったぁ。。。

DSC04279.jpg

まーさんはもちろんおやつに釘付けです。

お花もかわいいでしょ?


DSC04287.jpg

ソファーから乗り出しちゃってますね~。


DSC04283.jpg

じらしすぎて、
泣いちゃった?

バレンタイン本番は今週ですね
って、もはやそんなに楽しみなイベントではないけど。。。

お花はもちろん自分へのプレゼント☆

おしまい


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

13:44 | フラワー | edit | page top↑

クリスマスのドア飾り

あちこちで鈴の音が聞こえてくる季節になりましたね
そして、年末が駆け足で迫ってきています。。。

先週、久しぶりのフラワーレッスンで、
クリスマスのドア飾り“クリスマスワッグ”を作ってきました~!



毎年リースを作ることがほとんどなのですが、
今年は気分を変えてワッグ!
リースも選択肢にあって迷ったのですが・・・。

ワッグは、モミやヒバや枝ものをざっくり束ねたナチュラルなドア飾りだそうです。

ボリュームもあってなかなかゴージャス☆


DSC03863.jpg
チェックのリボンがお気に入り~♪


DSC03866.jpg

玄関が華やかになってうれしいな
あんまり季節のイベントに興味のないわが家ですが、
この時期は、おうちに帰ってくるのが楽しみになります。


***************

12月に入って、一段と寒くなりましたよね。

今日は割りと暖かったので、
よく陽の当たる窓辺のサイドテーブルの上に
まーさんのベッドを置いて干していたら、

DSC03822.jpg

ソファをつたって、干してるベッドに
ちゃっかり入っていました


DSC03835.jpg

そりゃあったかいだろうに。。。
てゆーか、背中アツアツになってたし。。。


忙しい年末。そして寒い日も続きますが、
みなさんも風邪などひかれませんように


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村




18:34 | フラワー | edit | page top↑

トロピカルアレンジ

今日から8月!

暑い日が続きますね~!

さて、今日は夏らしいトロピカルなお花で
テーブルアレンジを作ってきました。



毎年この季節には定番だけど、
やっぱり夏には似合うお花たち。
長持ちするしね。


DSC02946.jpg
アランダ(ディープブルー)
モカラ(サイアムゴールド)
オンシジューム
グロリオサ
アンスリューム(テラ)
利休草
手まり草
ニュウサイ



DSC02948.jpg

今日はお花越しにまーさん。


DSC02955.jpg

見つめるのは、
お花どころじゃなく、、、もちろんおやつ。

どうしても吸い寄せられちゃう~。。。
近すぎー!

DSC02950.jpg
しかも、スカート踏んでますから。

*******************

今日も暑いので、
まーさんにはわんわんシャーベットを
おやつにあげました☆

DSC02941.jpg

おいしかったかな?

ワタシも最近毎日のようにアイスを食べています。
暑いけど、夏バテしないように、
ゴハンもちゃんとバランスよく食べないとね。

みなさんも、この暑さにムリせず、
元気にお過ごしくださいね~☆


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

22:45 | フラワー | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
